記録ID: 1049837 全員に公開 ゲレンデ滑走札幌近郊

藻岩山スキー場

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
気温-7℃
アクセス
札幌市内から30分程度
 ※住んでいる場所による

S藻岩山スキー場ルート登山口10:5211:57ゴール地点G
08:40 滑走開始
11:57 滑走終了
コース状況/
程よい圧雪。パノラマコース(中級)が丁度よい。
その他周辺情報8時頃:北駐車場は空いていた
12時頃:北駐車場は満車で待ち状態だった

Ryo)藻岩山を登った後は藻岩山で滑走する!良い天気。そこそこの雪質。
yuho)藻岩スキー場はそれこそ小学校以来?市民スキー場だけにリゾート感は皆無(笑)
Ryo)yuhokaiさんと一緒に滑ります。複数人で来るとリフトでおしゃべりできるのがいいですね〜。
yuho)時間があっという間に過ぎました
Ryo)天気良好。札幌市内を一望できた。
yuho)ナイターもよさそう…
Ryo)パノラマコースを滑走すると白いマントを覆った樽前山がチラチラ見えて気持ちが良い!
yuho)南斜面からは日ごろひいきにしているFu’sスキー場が真正面に
Ryo)僕は上級コースの「うさぎ平コース」を滑走できる技術がないことが分かった。
yuho)うさぎ平攻略がキーワード!
Ryo)「うさぎ平コース」を振り返る。壁みたいだ。
yuho)跳ねる!跳ねる!
Ryo)カッコイイテレマーカーのyuhokaiさん!
yuho)ここからテレマーク姿勢に入ります!
Ryo)バッチリ!レッチリ!yuhokaiさん!
Ryo)腰が引けてる、まだまだ修行が必要だ。
yuho)なかなか堅実な滑りでしたよ!3年計画で行きましょう(笑)

ゲレンデは複数で行くに限る。山行はそうとも限らないがやはり誰かと行った方が圧倒的に楽しい!数十年ぶりの藻岩山スキー場は雪質もまずまずだし家からも近いし、悪くないな、と思った。ナイターなら札幌の夜景も綺麗だろうな。うん。
3時間滑って膝と太ももはガタガタ。技術の向上もそうだけどもっとスキー体力もつけねば!

藻岩山で朝日を楽しんだ後はyuhokaiさんと藻岩山スキー場に行った。yuhokaiさんはテレマーカーでカッコよかった。ゲレンデはそこそこの雪質でとても楽しめた。札幌市内にはスキー場がたくさんあり、サクッと滑って帰れるので、地理的にとても良い場所なんだと常々感じた。3時間券だと終盤足にきて踏ん張りが効かなくなった。もっとスマートに滑走できるようにならねば。