記録ID: 1049955 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

雪の霊仙山(柏原道敗退)

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
天候雨のち曇りのち晴れ
アクセス
JR京都ー柏原1,490円×2

コース状況/
雪がないとなんでもない登山道の1合目から2本杉までであるが、雪が積もると滑落&踏み抜きに注意です。今回は倒木もあり、前をひとり歩いておられた方のトレースに感謝。

始発に乗ってやってきましたJR柏原駅からの伊吹山。登るのは霊仙ですが、ここから見る伊吹は綺麗。
養鶏場の分岐。昨日は降ってないのかな。先週の雪っぽいです。
深いw前を一人歩いておられる。かなり歩幅が大きいので背の高い男性と見た。チェーンスパイクで歩いておられる模様。
こんなに遠かったっけ?
ズボズボ。もはやどこがルートなのか・・・
倒木やら踏み抜きやらに阻まれながら2本杉到達。すでに2時間経過・・・
2合目のトラバース。前の人はトラバースしていたが、尾根をズボズボ歩いてみる。はまると股下。けど、まあだいたいひざ下くらいの雪。
徘徊してる時に吹雪かれて、もう帰ろうかと思った。まだ3合目にもついてないのに・・・
登山道へ復活したところで、後続の4人組さんと出会う。天気もややよい方へ。ま、とりあえず4合目の小屋まで。
久々にワカン登場
4合目の小屋到着。なんとお昼・・・伊吹がきれいに見えてる。
小屋の手前のところ。
六合目に向かう道にはトレース無し。
4人組さんは小屋の少し先まで行かれたがすぐ帰って来られて降りてゆかれた。
小屋といってもこんな建物だが、風雪が凌げて、ほんとにありがたい。
風紋
風紋
降りましょう。
いい天気になってきた。明日の午前中までだね。
林道から伊吹
柏原から霊仙を見る
伊吹も綺麗
柏原駅

by ameyan

雪の霊仙の柏原道は手ごわい。
ルート取り、雪のこなしかた、そして長さ。
まだまだへなちょこな自分のトライルートとして、この霊仙の柏原道がある。
雪が深く積もっている時は、まだちゃんと歩きとおせたことがないが・・・

さて、今週末の天気はなかなかに難しい。
私の休みは土〜月。
当初、月曜がよいのでは?と考えていたが、天気図、天気予報、気象予報士の方々の情報などを総合してみると、金〜土にかけての寒気は小さい塊ですぐに通り過ぎるが、月曜の方が少し大きな塊で長引きそう。
日曜は前線を伴った低気圧が日本海側を進む。これも微妙・・・。
土曜は早い時間には雪や風が残るが、霊仙に登るなら、午前中が林道&植林帯なので、風雪はかわせる。

とゆうわけで、暴風雪警報の出ていた土曜の始発で出発しました。
思惑通り、午前中は少し荒れた程度で、午後からはよい天気に。
が、しかし・・・
やはり、雪が深いと時間かかります。
前を歩いておられた方が1名、後続で来られた方が4名、その足跡に助けられてなんとか4合目まで行けたようなもんです。
最初の二本杉までの道も、雪がなけばなんともないのですが、踏み抜きやら倒木やら・・・凍ったら凍ったで滑落も考えねばならないところです。

全然山頂には程遠い山行でしたが、雪山らいし雪で遊べて、楽しかったです。