記録ID: 1049988 全員に公開 雪山ハイキング箱根・湯河原

金時山(乙女峠〜仙石)

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
アクセス
行き JR御殿場駅 8:15発のバスで乙女峠バス停へ
帰り 小田急箱根湯本駅 15:49発ロマンスカー

S乙女峠バス停08:3509:10乙女峠09:1709:33長尾山09:3510:11金時山10:3811:08矢倉沢峠11:2011:35金時登山口G

乙女峠バス停からの富士山
車道から登山口へ進みます。
車道からすぐにこの雪道、アイゼンはきました。
登山口、ここから登ります。
雪はたっぷり
ここまでアイゼンが気持ちよく刺さります。
大涌谷方面、噴気が見えます。
長尾山への道
尾根道にも結構積雪があります。
金時山の山頂が見えます。
木々の間には富士山が
狭い道、慎重に進みます。
岩場もあります。
今日はくっきり富士山
仙石原への下りは泥濘がひどいです。
明神ヶ岳方面、今日は行きません。
矢倉沢峠の茶屋、今日は休みです。
ここでアイゼンを脱ぎました。
箱根竹でしょうか?
下山後、別荘地脇の馬酔木
仙石で焼肉ランチ
生マッコリ、済州島で作ってるとのこと、美味しかった。

by abcxyz

今週末は中央アルプスへの1泊2日の山行を計画していましたが、天候がイマイチのため快晴の金時山に日帰り山行に予定変更しました。

朝は、小田急線で新松田駅へ、駅前の立ち食いそばを食べて、御殿場線に乗り込みます。御殿場駅からは8:15発のバスで乙女峠バス停へ向かいます。
車道から登山口までの道が凍っているので、始めから軽アイゼン(6本)を装着しました。

乙女峠までの道は日陰のため、凍っていてアイゼンが気持ちよく刺さります。
乙女峠からの尾根道の日なたは、雪が一部解けていますが、日陰は凍っているので、アイゼンのまま進みます。

このルートは、左側に木々の隙間から富士山を見ながら進む事ができます。
途中、アップダウンを繰り返しながら金時山山頂へ到着、ここからも富士山がくっきり見えます。久しぶりに富士山の全景が見えたので、何枚も写真を撮ってしまいます。仙石原、大涌谷、神山方面も良く見え、その先の駿河湾まで見えました。
山頂は茶屋が2軒、トイレもあります。チップ制で中は綺麗です。

休憩をして仙石原方面へ下山します。この先、途中一部凍結箇所はあるものの、ほとんど雪が解けていて泥濘地獄でした。登りと下りでは道の様子が全く異なります。矢倉沢峠のうぐいす茶屋でアイゼンを脱いで、金時登山口へ下山しました。

仙石の韓国焼肉店で焼肉と生マッコリでランチ後、箱根湯本駅までバス移動、温泉に入り、ロマンスカーで帰路につきました。