記録ID: 1049990 全員に公開 ハイキング京都・北摂

雪だ京都の愛宕山(保津峡駅からツツジ尾根、月輪寺から清滝へ)

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
アクセス
行きは JR保津峡駅
帰りは 清滝から京都駅行きバス

歩くペース 1.8〜1.9(ゆっくり)

コース状況/
危険箇所はありません

保津峡駅からの出発です。そんなに寒くない
ツツジ尾根を登ります。最初の急坂を登ると徐々に雪が、まだ道はドロドロ
荒神峠に到着。ここでチェーンスパイク装着
荒神峠からの急坂を登ると雪がモフモフに
ヒーコラ登って、もうすぐ表参道のところ
いい天気、青空もきれい、荒神峠からはずっと登りばかりなのでツカレタ❗
表参道も雪だらけ、駅から1時間45分かかりました
ケーブル駅跡に昼ごはんを食べに行きます、今日最初の訪問者で気持ちいい
漕ぎ漕ぎして到着、この辺りは膝上あたり。ベンチが雪で見えません、廃駅で昼ごはんは嫌なので戻ります
帰りは自分の足跡にツボ足で、ピッチが合う〜
黒門です、普段は広い表参道も一人分のトレースしかないのですれ違いは譲り合って
とうちゃーく。やっと昼ごはんダー‼
ベンチがバリバリ凍った東屋で昼ごはん、お気に入りのボロネーゼ(置いている店が少ないので見かけたら買う)
最近のお気に入りのポタージュ(今日はコーン)
寒いので食べたらすぐにシュッパーツ!
階段下の小屋はいっぱいで難民キャンプみたい
月輪寺の分岐を過ぎてちょっと先まで行ってみますが遠くの山はあまり見えず
引き返して月輪寺を目指します、モフモフ雪でチェーンスパイク役立たず
大杉谷への分岐。右から来ました、去年は大杉谷で杉の上からの雪のカタマリに見舞われたのでパス
月輪寺を過ぎると滑るシャーベット状に、この辺りからは通路は雪のないところも
林道まで降りてきました。空也の滝に向かう道です
月輪寺登り口に到着。真ん中の階段からきました
振り返って、左が大杉谷、中央が月輪寺とか梨木大神への道
清滝バス停から京都駅行きで帰ります。
お疲れ様でしたー

by MtMrSs

雪の愛宕山に行ってきました。
私が初めて雪のある山に行ったのは愛宕山か金剛山です、比較的近場にもこんなに雪の山があるので新鮮に感じたのをいつも思い出します。
スタートは保津峡駅からツツジ尾根を登ります、最初の急坂は雪がなかったのですが徐々に雪が増えてきて、泥道も雪で覆われ歩きやすくなります。
荒神峠でチェーンスパイクを装着してからは益々雪の厚みも増して、私の知っている愛宕山では最大の積雪です。
表参道も階段が雪で覆われて、かえって歩きやすかったように思います。水尾別れからケーブル駅跡に昼ごはんを食べるつもりで行きます、この日はトレースがないのでモフモフの雪をコギコギして到着しましたが、駅前広場のベンチが雪に覆われてどこにあるかわからない状態でした、廃駅で食べるのは嫌なので諦めて引き返して山頂広場に向かいます。
山頂広場のトイレを過ぎたあたりにある雪の降りこんでいる東屋が空いていたので、バリバリのベンチにシートとクッションを敷いて寒い中食べました、雪が降ると休憩がしにくいのが難点ですね、三方を囲まれている後の2か所はどちらも満杯状態でした。
帰りは月輪寺まではかなりの積雪でチェーンスパイクはあまり役に立たなかったみたいです、結局清滝の手前まではつけたまま歩きましたけど。
清滝からのバスは嵐山駅行きと京都駅行きがあるのですが、この日乗った京都駅行きはガラガラだったので、途中で食べられなかったおやつを食べたり、写した写真を確認したり、荷物を整理したり、家に無事連絡と雪の写真をLINEで送ったりしながらの1時間ちょいのバス旅でした。

スマホの電源が落ちてGPSの軌跡が途中切れて、充電したら復活しましたが途中は直線になっています、最近は稀にあるので予備電源は欠かせません。

京都の観光名所の嵐山から一駅で下車してすぐにこんなに雪の楽しめる山があるのはありがたいことです。
今度はどこのお山に行こうかなー(まあ行動範囲が狭いので限られてますが)