また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1050010
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
赤目・倶留尊高原

青空の下で輝く霧氷 三峰山

2017年01月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
mutimuti3 その他3人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:25
距離
8.2km
登り
722m
下り
722m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:27
休憩
0:58
合計
5:25
9:30
14
みつえ青少年旅行村
9:44
9:44
7
9:51
9:51
28
10:19
10:32
61
11:33
12:12
22
12:34
12:35
15
12:50
12:51
12
13:03
13:04
10
13:14
13:15
16
13:31
13:32
40
14:12
14:13
28
14:41
14:41
5
14:46
14:46
9
14:55
みつえ青少年旅行村
お友達夫婦が早いので、ペースは少し早め。寒いので、休憩も短めです。
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
近鉄榛原駅から臨時バス霧氷号で一時間
コース状況/
危険箇所等
新雪でフカフカだけど、踏み跡は明瞭で、道も緩やか。
その他周辺情報 おトイレも上り下りとも途中にあり、女性も安心
榛原駅で往復バス代を支払い。ピタパも使えます。2700円なり。
榛原駅で往復バス代を支払い。ピタパも使えます。2700円なり。
約1時間でみつえ青少年旅行村に到着。現地は積雪が10cm程度。
約1時間でみつえ青少年旅行村に到着。現地は積雪が10cm程度。
先ずはおトイレを済ませてと。
先ずはおトイレを済ませてと。
こちらの小屋で早速アイゼンを装着。
1
こちらの小屋で早速アイゼンを装着。
焚き火が暖かい。地元の方が手厚く迎えて下さります。
2
焚き火が暖かい。地元の方が手厚く迎えて下さります。
朝まで雪だったようなので、スキー場に来たみたい。初めての雪山にワクワクしますね。
1
朝まで雪だったようなので、スキー場に来たみたい。初めての雪山にワクワクしますね。
林道を進み、木橋を渡って、登尾ルートに向かいます。
林道を進み、木橋を渡って、登尾ルートに向かいます。
誰だって感じですが、厳重装備です。休憩時用のダウンもザックに入れています。
6
誰だって感じですが、厳重装備です。休憩時用のダウンもザックに入れています。
最初はやや急傾斜の植林帯です。
最初はやや急傾斜の植林帯です。
三十分強であっという間に展望小屋に到着。綺麗なおトイレが有難い。
1
三十分強であっという間に展望小屋に到着。綺麗なおトイレが有難い。
手洗いの水まで整備して下さっています。感謝。
2
手洗いの水まで整備して下さっています。感謝。
展望小屋方面を見上げると、三峰山はブリザードの雰囲気。
展望小屋方面を見上げると、三峰山はブリザードの雰囲気。
お友達によると倶留尊山だとか。綺麗な山容ですね。いつか行ってみたいです。
1
お友達によると倶留尊山だとか。綺麗な山容ですね。いつか行ってみたいです。
やや緩やかな植林帯を進みます。徐々に新雪が深くなって来て、地肌は見えなくなって来ました。
1
やや緩やかな植林帯を進みます。徐々に新雪が深くなって来て、地肌は見えなくなって来ました。
ウサギかキツネの足跡かなあ〜。
ウサギかキツネの足跡かなあ〜。
登りやすい道が続きます。軽アイゼンで余裕です。ストックも不要です。
1
登りやすい道が続きます。軽アイゼンで余裕です。ストックも不要です。
更に進むと、木々にも雪が着雪しだしました。
更に進むと、木々にも雪が着雪しだしました。
おっと、一気に針葉樹も霧氷状態です。
3
おっと、一気に針葉樹も霧氷状態です。
山小屋は満員で、中も真っ暗なので、小屋の陰で風を避けながら昼食にしました。余りの寒さに、昼食の写真は無しです。
1
山小屋は満員で、中も真っ暗なので、小屋の陰で風を避けながら昼食にしました。余りの寒さに、昼食の写真は無しです。
ここから先は霧氷がバッチリ!
1
ここから先は霧氷がバッチリ!
どんどん霧氷が強くなります。
2
どんどん霧氷が強くなります。
足元は相当な積雪です。新雪なので綺麗でフカフカです。
4
足元は相当な積雪です。新雪なので綺麗でフカフカです。
幹への着雪も強くなって来ました。
1
幹への着雪も強くなって来ました。
頂上に到着しました。山頂の表示は余りの人で断念しました。代わりに麓方面を霧氷と共に。
4
頂上に到着しました。山頂の表示は余りの人で断念しました。代わりに麓方面を霧氷と共に。
八丁平に降りて来ました。山頂方面を撮影です。青空も出て来て、最高の景色です。
2
八丁平に降りて来ました。山頂方面を撮影です。青空も出て来て、最高の景色です。
シンボリツリーも霧氷バッチリ!
9
シンボリツリーも霧氷バッチリ!
アップです。
周回して元に戻ります。
周回して元に戻ります。
高見山ビューポイント。肉眼では少し確認できましたが、写真では薄い陰のようにしか見えません。
高見山ビューポイント。肉眼では少し確認できましたが、写真では薄い陰のようにしか見えません。
分岐に戻って来ました。あっという間です。
2
分岐に戻って来ました。あっという間です。
青空と霧氷のコントラストが素晴らしい。最高の気分です。風も弱まって来ました。
3
青空と霧氷のコントラストが素晴らしい。最高の気分です。風も弱まって来ました。
不動滝に向かいます。
1
不動滝に向かいます。
私はストック無しで十分でした。
私はストック無しで十分でした。
不動滝までつづら折りをくだります。
1
不動滝までつづら折りをくだります。
祠が見えます。
氷柱は出来始めたばかりという感じです。
3
氷柱は出来始めたばかりという感じです。
林道まで降りて来ました。一時間ほどかな。
林道まで降りて来ました。一時間ほどかな。
川沿いを下って来ました。
川沿いを下って来ました。
立派なおトイレがありました。山頂には無いので待ち遠しかった。水は凍結していて使えませんでした。雪で手洗い。
1
立派なおトイレがありました。山頂には無いので待ち遠しかった。水は凍結していて使えませんでした。雪で手洗い。
林道を三十分強で旅行村に到着しました。お風呂に行ける十四時半のバスには間に合わず、十五時の榛原行きバスに乗車です。
林道を三十分強で旅行村に到着しました。お風呂に行ける十四時半のバスには間に合わず、十五時の榛原行きバスに乗車です。
一時間で榛原駅に到着しました。お疲れ様でした。
一時間で榛原駅に到着しました。お疲れ様でした。
こちらもご参考に。
こちらもご参考に。
頂いた登山マップです。
頂いた登山マップです。

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー 毛帽子 ザック ザックカバー アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS 筆記用具 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ ポール

感想

いつも冬はトレッキングお休みなのですが、お友達夫婦に誘われて、初めての雪山に。霧氷祭り開催の三峰山に!
軽アイゼンを付けただけで、真っ白い銀世界へ行けました。普通の装備に厚着しただけで十分でした。これからは雪山に積極的に出掛けてみたいです。スノーシューもやりたいし。お友達夫婦に感謝です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:784人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
三峰山」
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
三峰山(登尾ルート〜不動滝ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら