記録ID: 1050106 全員に公開 山滑走栗駒・早池峰

栗駒 スマホのGPSが役に立った

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点07:0908:00いわかがみ平08:0208:04東栗駒コース登山口09:26中央・東栗駒コース合流地点09:2709:38栗駒山09:4909:58中央・東栗駒コース合流地点09:5911:25東栗駒コース登山口11:26いわかがみ平11:26東栗駒コース登山口11:54ゴール地点G
午前中は天気が良さそうだったので、夜に車を走らせ旧いこいの村で仮眠する。
起きると車が1台あり先行されていた。
車道をショートカットして進むが2つ目は先行者はそのまま車道を進んでいた。が、ここもショートカット。ラッセルはくるぶし位で問題ない。すると、先行者が滑り降りてきた。聞くと、天候が悪くなりそうなので引き返すとの事。
それ程、急転して悪くならなさそうなので意に返さずそのまま登る。順調にいわかがみ平に着くと栗駒山頂が見えた。頂上は風が強そうで雪煙が舞っていた。
山頂が常に見えたので地図も見ず思い思いのトレースで登る。
頂上近くになり風が強くなってきたのでジャケットを羽織る。山頂にガスがかかってきたが振り返るとまで下の方は視界が良い。ウィンドクラストしていた傾斜も急になって来たのでクトーを付けようか迷ったが、山頂までシールだけでも行けそうな傾斜だったのでそのまま登る。
栗駒山頂。完全にホワイトアウト。風も強いので急いでシールを剥がして滑ることにする。しかし、ホワイトアウトで横滑りで降りるのが精いっぱい。漸く視界が効いて左気味に横滑りで降りていたので向かって右へ滑り降りる。が、少し登って来た尾根と違うように思い、スマホのGPSで現在地を確認。すると、かなり右へ降りすぎてしまったようだ。シールを張って左へトラバース。途中、今回が初めて使用するコールテックスのCT+40のシールがズルット剥がれた。張り流しなのでダメか?付着した雪をスキーのエッジで落として貼ると、何とか剥がれず登って来たルートに出た。
それからは慎重にスマホのGPSで現在地を確認しながら車に戻った。

旧いこいの村から日の出
東栗駒の山頂
先行者は山スキー一人。
いわかがみ平から栗駒が見える。頂上は雪煙が舞っている。
左が栗駒山。右が東栗駒。
山頂までもう少し
山頂に到着。が、ホワイトアウト。
下りは、横滑りで慎重に降りる。