記録ID: 1050182 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

達沢不動滝

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
アクセス
除雪は達沢集落の終端部までです。車は除雪の邪魔にならないように駐車します。(特に馬首は決まってません)

Sスタート地点06:2007:11達沢不動滝07:2707:57ゴール地点G

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ネックウォーマー 毛帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 携帯 ストック

冬の達沢不動滝、達沢集落の一番奥からあるきます。
しっかりとした踏み跡があります。
雪面と月。
踏み跡の周辺はフカフカです。
フカフカ度合いはこんな感じです。スノーシューがなくてもあるくのには問題なしなのですが...履いてしまいました。
何のトラックかな。活発に活動していますね。
動物たちは、橋も活用してます。
川と雪のコントラストがきれい。
達沢不動滝駐車場に到着。タイヤの跡があるので最近まで車で来れたのでしょうか。
手を清めてから滝に向かいます。
道と川の高低差が少なくなりいい感じです。川の中の石に積もった雪で冬らしい景色です。
建屋が見えてきました。お茶できるかな。
こちらの橋も、動物が使ってます。
達沢不動滝の鳥居。
建屋は落雪の危険があるため立ち入り禁止でした。
達沢不動滝、きれいですね。静けさの中に滝の音だけが響きます。
戻りの途中でのアニマルトラック。途中で川に落ちてると思われます。冷たかったでしょう。
陽があたった山肌はオレンジ色。達沢不動滝へのルートは山の西側なので朝は陽があたらないです。
重そう。
戻ってきました。この後、箕輪スキー場に移動しCリフトトップを散策しています。

by fofo

冬の達沢不動滝は2014/12以来です。

斜度や距離、開けた景色などはありませんが、達沢川沿いの一本道をゆっくりあるけるルートです。

達沢不動滝は四季を通じて景色を楽しむことのできる場所です。

この後、箕輪スキー場に移動し、Cリフトトップ周辺を散策しました。(プチ滑走あり)