記録ID: 1050196 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

カシガリ山スノーシューハイク − 地元茅野市米沢にある秘峰

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
天候風雪 時々 晴れ
アクセス
 「伊那丸富士見台」駐車場に駐車しました。一面30Cm前後の積雪があり,ジムニーの4WDモードでもかなり横滑りしました。帰るとき,この駐車場入り口でスタックして動けなくなった大宮ナンバーの軽自動車を助けてあげました(助けなければ私も帰れなかったので)。
 すぐ近くにある「富士見台」駐車場は,いつでもきれいに除雪されているので,そちらの方が安全安心です。

S伊那丸富士見台駐車場09:0909:34「伊那丸富士見台」石碑09:3510:20カシガリ山10:3011:21「伊那丸富士見台」石碑11:3511:50伊那丸富士見台駐車場G
コース状況/
終始,膝くらいまでの積雪でした。明瞭な道はありませんでしたが,古い轍跡らしきものが続いていたのでたどりました。部分的にキツネ,ノウサギ,シカのトレースがありましたが,人の歩いた痕跡はありませんでした。尾根の巾が広いので,悪天時にはかなり迷いやすくなると思われます。
その他周辺情報富士見台にあるドライブインは,休業していました。

伊那丸富士見台の駐車場。私の車だけでした。
この車止めから山歩きになります。
積雪で分かりにくいですが,古い林道跡のようです。
朝からあいにくの雪降りです。
1690mピークに風向計があってビックリ。なんでこんな所に??
積雪は膝くらいまで。ブッシュがかなり出ていました。
こんなものまであってビックリ!!
「伊那丸富士見台」とあります。
遥か遠くに,目的地のカシガリ山が見えてきました。
毎日,麓から見上げている山ですが,今日は見下ろしています。
いよいよ近づいてきました。
頂上!標識も無く,三角点は雪に埋まり,山頂らしいものは何もありませんでした。
三角点を示す標識だけ。
頂上まで樹木があって,展望もよくありません。
山頂を後にします。
ガボッチョの南面。雪がありませんね。
こうやって眺めると,轍跡がはっきり分かりますね。
少し晴れ間が出てきて,守屋山方面が綺麗に見えました。
山頂を振り返りました。
八ヶ岳はずっと雪雲の中でした。
ここで昼食にしました。
ドームと風向計とリフト山頂駅。意外なアングルで写真を撮影できました。
駐車場には私の車だけ。
ようやく蓼科山が見えました。
車止めまで戻ってきました。
駐車場より北八ヶ岳方面。
帰り道,池のくるみから車山。雪がありませんね。
池のくるみからガボッチョ西面。こちらも全然雪が無いですね。

私が暮らしている茅野市の米沢からは,霧ヶ峰〜蓼科山〜八ヶ岳,南アルプス北部の鋸〜甲斐駒〜鳳凰などの山々を手に取るように望むことが出来ます。霧ヶ峰の主峰・車山の手前にある,肩を怒らせたような黒々としたピークが以前からずっと気になっていました。そのピークこそがカシガリ山です。

2万5千分の1地形図にはカシガリ山にはいくつもルートがあるように記されていますが,実際には登山道やハイキングコースのようなものは無いのではないかと思われます。

道がない山に登るには,積雪期が一番!ということで,今回もスノーシュー,TSLサンビオスを相棒に歩いてきました。行きが下り,帰りが登りで,普段とは反対でしたが,誰のトレースもなく,誰とも会わない冒険気分を味わいながらスノーシューハイクを楽しむことが出来ました。雪がまだ少なかったので,今度大雪が降ったら,もう一度歩いてみたいと思います。