記録ID: 1050197 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

雲取山 (鴨沢ピストン・1泊2日)

日程 2017年01月20日(金) 〜 2017年01月21日(土)
天候初日 晴れ→曇り→小雪 二日目 晴れ
アクセス
初日 奥多摩駅 7:00発 鴨沢 7:34着
二日目 鴨沢 12:20発 奥多摩駅 12:56着

1日目
S鴨沢バス停08:0508:31丹波山村村営駐車場08:37小袖緑道あがり09:59堂所10:1210:47七ッ石小屋下分岐11:10七ツ石小屋11:2011:34七ッ石小屋上分岐11:41七ツ石山11:4712:00ブナ坂12:35奥多摩小屋13:0013:52雲取山避難小屋13:55雲取山14:1014:27雲取山荘
2日目
雲取山荘06:1806:42雲取山07:4208:23奥多摩小屋08:3108:51ブナ坂09:06七ツ石山09:1009:15七ッ石小屋上分岐09:24七ツ石小屋09:4510:10堂所11:03丹波山村村営駐車場11:24鴨沢バス停11:24ゴール地点G
コース状況/
小袖乗越~七ッ石小屋間で一部凍結箇所あり
七ッ石神社以降の雪面は良好
その他周辺情報河辺駅の「梅の湯」に立ち寄り

個人装備 タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ チェーンスパイク

スタート地点
ここから登山道
七ッ石小屋でチェーンスパイク装着。
雪面は良好♪
奥多摩小屋で休憩。小雪がぱらつき始める…
急に晴れだす!!
ガスが…山頂まで持ちこたえてくれ!!
はぃ、ガスった!!orz
太陽がチラリ
雲取山荘に入ったら、雪が本降りに。ギリギリセーフ。
宿泊客が少なかったので、部屋は個室に。寝酒にブランデー。
夜明け前
まもなく夜明け・・・
ご来光っ
見えそうで見えない…
朝焼けぇ~♪
この後寒すぎて非難小屋に一時避難
晴れたので再度山頂へ
今年限定らしい
やっぱり、微妙に雲が…
奥多摩湖、凍結してまふ
((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
鴨沢バス停の主?

雪山初体験でしたが、快適に登れました。
登りは七ッ石小屋までチェーンスパイクなしで歩きましたが、若干すべる場所があったので下りは小袖緑道まで装着しっぱなしにしました。
2日目の朝は、寒さ+強風で足先がヤバかったので、ご来光後一旦非難小屋に入り靴下用カイロ+予備の靴下重ね履きでなんとか持ちこたえました。
本格的にやるんなら、雪山用の靴、買わないと…σ( ̄∇ ̄;)