記録ID: 1050287 全員に公開 ハイキング丹沢

塔ノ岳(政次郎尾根よりピストン)

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
天候晴れ(強風)
アクセス
戸沢P

S天神尾根入口(旧書策新道入口)06:3007:58政次郎ノ頭08:40木ノ又小屋09:10塔ノ岳山頂09:2009:45木ノ又小屋10:2510:55政次郎ノ頭12:00ゴール地点G

政次郎尾根より
塔ノ岳 山頂
塔ノ岳山頂より
塔ノ岳山頂より

by mk9138

風は強そうでしたが、晴れ予報で雪が残っていると思い、約一か月ぶりに歩くことに・・・。

久々の山歩きなので、政次郎尾根はきついかな?と思っていましたが、思ったよりあっさり尾根まで出ました。
新大日辺りから、本格的に雪で真っ白な登山道で、風が強いながらも、雪と空のコントラストは素晴らしかったです。
塔ノ岳では富士山がクッキリ見えましたが、あまりにも風が強くて寒く、写真だけ撮って10分で退散しました。
強風で、時より体を持っていかれそうになり、腰を屈めたぐらいでした。
下山時は、木ノ又小屋でしばし、食事をとり下山しました。

<総括>
当初は、竜ヶ馬場まで行きのんびり食事をとる予定でしたが、あまりにも寒いので下山しました。
約1ヶ月ぶりの山行きできついかな?と思っていましたが、いつもより軽快に歩けました。
久々の山歩きでしたが、雪の丹沢は何度歩いても、素晴らしいと、改めて実感しました。
今回も、良い山歩きが出来ました。

しかし、寒かった・・・。