記録ID: 1050325 全員に公開 雪山ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲山、雪の打越峠からガーデンテラスへ

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
天候曇り時々小雪、小雨
アクセス
南海泉大津駅、阪急岡本駅、阪急御影駅

S阪急電車岡本駅09:0909:18岡本八幡神社09:29八幡滝09:3009:44ハブ沼09:4610:03木漏れ日広場10:0710:13打越峠10:1410:27打越峠分岐11:54西お多福山11:5511:59カーブ9712:0012:19極楽茶屋跡12:34六甲石ころ亭フードテラス12:5612:58六甲枝垂れ13:03みよし観音13:0414:01石切道 分岐14:0314:38白鶴美術館14:54阪急電車御影駅G
打越峠分岐からしばらくすると積雪と一部凍結もあり、軽アイゼン装着
コース状況/
山頂付近は積雪で軽アイゼン必要です。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 飲料 水筒(保温性) レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

阪急岡本駅
石切道下登山口
六地蔵
ゴールの阪急御影駅

山を登る会に参加してきました。今回も多くの方が参加(77名)されていました。
集合時小雨交じりで心配されましたが、何とか小雪がチラつく程度の登山でした。
集合場所の阪急岡本駅をスタート、先ずは岡本八幡神社を経て八幡谷からの急登を凌ぎ打越峠分岐へ、そこから七兵衛峠を経て打越峠へ、途中西お多福山中腹の登りで積雪と一部凍結も有り軽アイゼンを装着、ブナの森小径を通って極楽茶屋跡を経てガーデンテラスに到着。ここで昼食休憩後、石切道下登山口へ下り住吉川沿いから落合橋を経て阪急御影駅に帰ってきました。
(お薦め)ベースレイヤーの下に何時もファイントラックのパワーメッシュを着ていますが、肌が汗で直接濡れることもなく汗冷えは皆無で快適です。