記録ID: 1050423 全員に公開 雪山ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

箕輪山(Cリフトトップ周辺)

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
アクセス
箕輪スキー場の駐車場を利用しました。

Sスタート地点09:3410:53ゴール地点G
コース状況/
視界が悪いときは道迷いに注意してください。
その他周辺情報入山届は箕輪スキー場に提出。戻り時には必ずスキー場に連絡してください。

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 毛帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 携帯 ストック

達沢不動滝から箕輪スキー場に移動してきました。
Cリフトトップ。磐梯山がきれいに見えます。
Cリフトトップ横、複数名の先行者がいらっしゃいました。
Cリフトトップ横からみた箕輪山山頂。晴れてます!
トレースを使わせていただきます。
光と影のコントラストにクラクラ。
トレースが分岐。本日はドロップポイントの斜面を見たいので左に向かいます。(のちに右のトレースと合流します)
再び箕輪山山頂、光が雪面を照らすとついつい足がとまってしまいます。
数名のBCの方がドロップポイントにいらっしゃいました。
鬼面山ですね。
少し登ると直登した方のトレースがありました。
このあたりでこのエリアを初めて訪れたというBCスキーヤーの方と少しお話しました。
少し山側に移動し、ハイクしてきたBCボーダーの方に滑走されるルートなどをお聞きしました。ありがとうございました。今回は登りルートを基本にプチ滑走で戻します。雲もかかってきました。
積雪が増え木々が埋まってきましたので気持ちよく滑ることができましたが、斜度がないところでは板を外す場面もありました。(ツボ足だとかなり沈みます)
Cリフトトップに到着。この後、ゲレンデを滑走し下山報告し、本日のお楽しみは終了。

by fofo

早朝、達沢不動滝を楽しんできたあと、帰路途中の箕輪スキー場に寄りました。

Aリフトが運行されるようになりましたので、Aリフト側から先週のルートに合流することも考えましたが、今回はCリフトトップから直接登り、横向温泉方面にドロップするポイントを確認しに行くことにしました。

途中の樹林帯の景観はとてもきれいです。

樹氷がもう少し大きくなればさらにきれいになりますね。

ツボ足だととてもしんどいですが、スノーシュやスプリット、スキーなどで浮力を稼げれば、天候が良い箕輪は素晴らしい散策エリアです。

ゆくゆくはBC滑走でスキー場に戻る山行をしてみたいと思います。