記録ID: 1050482 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

【★八王子城山★参拝登山★】

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
アクセス
【●往路●】
高尾駅北口〜八王子城跡(西東京バス/城01系統/180円)
京王線360円区間-高尾駅北口11:02-11:12八王子城跡

【●復路●】
霊園前八王子城跡入口〜高尾駅北口(西東京バス/霊園01系統/180円)
霊園前八王子城跡入口12:46-12:56高尾駅北口-京王線360円区間

【●公共交通機関リンク●】
西東京バスHP

S八王子城跡バス停11:1511:47八王子城山11:51八王子城跡12:28八王子城跡バス停12:44霊園前八王子城跡入口バス停G
【▲山域(行政区)▲】
◎東京都八王子市

【▲今回のコース▲】
『八王子城跡バス停(標高245m/11:15am/登山開始)-
小宮曲輪(11:47am)-八王子城山(標高455m/11:51am)-
霊園前八王子城跡入口バス停(標高240m/12:44pm/登山終了)』

<荷物3kg・水分約300ml補給>

【●登山者数情報●】
◎全行程:約20名

【●読み方●】
“王子城跡:はちおうじじょうせき
八王子城山:はちおうじしろやま

【●今回の山や峠の別名●】
◎八王子城山:八王子城・城山・深沢山
その他周辺情報【●周辺観光情報●】
八王子観光協会

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ 軍手 毛糸の帽子 軽アイゼン

八王子城跡バス停(標高245m/11:15am/登山開始)
ここから入山する
観音堂に参拝『オン アロリキャ ソワカ(聖観音真言)』
八王子城山直下の展望地から東京都心方面を眺望
小宮曲輪(11:47am)。1/25000地形図だとここが八王子城山頂上になっている。
八王子城山(標高455m/11:51am)。頂上の祠に参拝。不動明王真言を唱える
八王子城址の神社
頂上付近の石碑
八王子神社に参拝『オン ハラレイキャ ゴズ デイバ ソワカ(牛頭天王真言)』。八王子権現は牛頭天王の一族
飯縄大権現に参拝『オン チラチラヤ ソワカ(飯縄大権現真言)』
東屋で小休止
こんな重い物をここまで担ぎ上げる。昔の人の信仰心がすごい
八王子城山から下山する

【■■■感想と解説■■■】

昨日は箱根の湯坂路を縦走しておりましたので、本日は軽いハイキングとして八王子城山を選びました。今日は天気も良く八王子城山から東京都心方面が爽快に見えましたし、八王子城山は祠や仏像が多いので参拝することも出来ました。そして登山安全無病息災を八王子権現に祈願して下山しました。