記録ID: 1050534 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

賑やかな黒檜山!大タルミより冬季限定激下り!嬉しのバッタリ!

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
天候晴れ!
アクセス
赤城県道の旧料金所付近より圧雪&アイスバーン!
FF&FR車数台が路面凍結の為随所でスタック!ミニ渋滞発生!

駐車場はおのこ大駐車場、若しくは駒ヶ岳登山口対面Pと
赤城神社先の黒檜山駐車場及び登山口脇の駐車スペースがあります。
遅い時間に到着したため、殆ど満車状態でした。
WCはおのこ&大洞の大駐車所へ!

S黒檜山登山口駐車場10:4110:45黒檜山登山口10:4610:56猫岩10:5711:41黒檜山大神11:4211:43赤城山11:4411:48黒檜山絶景スポット12:2812:33赤城山12:3712:40黒檜山大神12:5013:10大タルミ13:1213:48ゴール地点G
コース状況/
黒檜山登山口-黒檜山】
しっかりしたトレースがあります。
アイゼンは前爪のある8本爪以上が必要!

【黒檜山-大タルミ】
急斜面の急降下ですので前爪のあるアイゼンが適切です。
私の場合はMSRのスノーシューで!

【積雪期限定!大タルミ-黒檜山駐車場】
大タルミよりスノーシューで激下がり!
樹林帯に近づくと膝までラッセルする箇所がありますので注意が必要!
標高を下げて行くと安定した深雪になります。

※簡単なルートファイティングが必要です。
登山道ではありませんので、自己責任となります。
その他周辺情報近くの日帰り温泉
天然温泉 あいのやまの湯 http://www.ainoyama.jp/
富士見温泉ふれあい館 http://www.michi-fujimi.com/

旧料金所を過ぎた辺りより、スリップして走行不能の車が随所に停まっているので、プチ渋滞を余儀なくされます。
白く染まった黒檜山に期待を込めて!見晴山手前の気温計はマイナス3度でした。
黒檜山登山口駐車場は満車!登山口脇に移動するとTomoさんの車がありますが、そちらも満車なので戻ります。ピッケルを駆使して除雪して、無理やり駐車スペースを作りました。
Tomoさんに連絡を入れると、まだ山頂に向かっているとの事なのでお会い出来そう!
遅いスタートですが、驚く事に周辺は大賑わい!
猫岩より定番のショット!
この辺りはまだ無氷?
富士見ポイントより、アンテナ山!
富士山には薄っすら雲が掛かっています。
霧氷ゾーンまで標高を上げました。
見上げて!
真っ青な空!
しばらく団子状態でノロノロ歩き!
最初に静かな黒檜大神の展望場所へ!
素晴らしい霧氷と長七郎山-小沼〜地蔵岳!
賑やかな山頂は素通り!
意外と雪深い!
可愛いワンちゃんは抱っこ移動で登頂!
真っ青な空と樹氷!
賑やかな北側展望台でTomoさんと合流!以降は下山まで一緒となります。
霧氷を見ながら頂く、温か〜いカレーヌードルは格別です!
12本アイゼンより、MSRのスノーシューに履き替え!
真ん中の谷川岳を中心とした谷川連峰!
上州武尊山にはガスが掛かっています。
浅間山にも雲が!
何故か孤独に見える、所在地しぶかわの鈴ヶ岳!
北側展望台冬季名物、白い珊瑚礁!
モコモコ霧氷!
モコモコをアップで!
青空と霧氷!
どんどん賑やかになって行く、銀座状態の絶景スポット!
コースを外して、スノーシューならではの新雪歩き!
霧氷と雲のサンドイッチ!
白銀の稜線では、沢山の方々が優雅にランチ休憩!
何処までも続く霧氷?樹氷?
青空とやなぎ風の霧氷!
少し下がってみるとフカフカ雪!
黒檜山山頂でTomoさんと、記念にワンショット!
長七郎山-眼下に神秘的な小沼、地蔵岳!
またまた静かな御黒檜大神でひと息!
絶景スポットへ!筑波山はもやっていて見えなかったような!
このアングルからは駒ヶ岳〜小地蔵山〜長七郎山〜地蔵岳!眼下に小沼!
カメラを替えて地蔵岳のアップ!数名確認出来ます!
長七郎山のアップ!
二人して勝手に新雪歩きで急降下!
本稜線に戻り、振り返って黒檜山!
先日の最強寒波の影響で、大タルミの標識は頭だけ!
本日の目的は★コレ!★大タルミより、完璧ノートレースの中、MSRのスノーシューで積雪時限定強行下がりです!
予定変更で直下がりを付き合ってくれました。大変と雪深くなっていて気持ち良い!
豪華バージンスノーの激下がり!故障している左膝を労りながら楽しみます。
やがて緩やかになります。何時もは使わないステッキの使い方を伝授してくれました。
富士見ポイントの岩イワ絶壁!豪雪時、一度雪庇ごと落ちた事がありますが、火事場の馬鹿力で無事這い上がって来た事があります。
スノーシューでの新雪&深雪フカフカ歩きは最高に気持ち良い!
眼下に黒檜山登山口駐車場!
ウサギの足跡!
本線に着地!まだまだ賑やかな駐車場!
新調したMSRのスノーシュー歩きは病み付きになりそう!Tomoさん、お互い疲れて無いけどお疲れさまでした!
しばし散歩!ワンコの好きな五輪尾根と赤城神社!
大沼には沢山のワカサギ釣りの方が!
帰路の箕輪駐車場では見覚えがある方が!もれなく寄ってみると、かずsan夫妻&石塚パパ!そしてようやくお会いする事が出来た大御所で大先輩のK2Coupleのあたsan&はらっぱsan!さくらちゃんも車の窓からゲスト出演!ちなみにみちほさんの車もありました。皆さん赤城山に大集結でした!
可愛いさくらちゃんは車の中でお眠むモードに入っていました。はなはなさんは残念ながらお仕事でした。
★★★前日の検査★★★
ワンコのnanacoのお腹に以前よりしこりがあります。最近少し大きくなって、違う場所にも小さいしこりが出来てしまいました。悪性腫瘍なら一大事なので、心配と不安な心境の中、動物病院で検査!
★★★前日の検査★★★
先生より話を伺うと、ただの脂肪との事で、「全く心配する事はありません!わんちゃんは壮年期に入ると同じような症状があるようです」との言葉を頂きました。本当に安堵して、嬉しくなって帰路は前橋敷島公園に寄り、nanacoと憩いの時を過ごしました。

昨日の時点では、ぐんま北部山沿い地区を頭に入れていましたが、
まだ左膝は無理が出来ないので、冬山では一番慣れた黒檜山に変更です。
前回訪問時と比べ、大分積雪の量が増えたようなので、
大タルミより冬季限定急降下をすべく、
最近買い換えたMSRのスノーシューを担いで向かいます。

旧料金所を少し過ぎた付近より、
路面凍結でスタックした車の影響で、列になって渋滞していました。
ようやく動き出したと思いきや、
随所でスタックした車を避けながらの走行でした。
黒檜山登山口駐車場&登山口サイドの駐車スペースはなんと満車!
黒檜山登山口駐車場に戻り、ピッケルで雪かきをして
無理やり駐車スペースを作ります。
Tomoさんの軽トラが登山口付近に置いてあるので
連絡を入れたらまだ登っているとの事!

遅い時間のスタートですが、凄く賑やかな黒檜山です。
ビューポイントでTomoさんと合流です。
以降は最後まで一緒の行程で楽しみます。
アイゼンよりスノーシューに履き替えて
以降は雪遊びをしながら大タルミへ向かいます。

冬季限定直下がりは勿論ノントレース!
Tomoさん共々、新雪&深雪のバージンスノー激下がりを楽しみます。
故障している左膝をかばいながらでしたので、何時もよりゆっくり目で!
歩き終わり、MSRのスノーシューの活躍には大満足しました。

荒山&鍋割山の登山口でもある賑やかな箕輪駐車場を通り掛かると、
見覚えのある方達がいますのでもれなくピットイン!
石塚パパ&さくらちゃん!かずsan夫妻!
そしてようやく会う事が出来た
K2Coupleのあたsan&はらっぱsanと嬉しい初バッタリ!
黒檜山の話をするとみなさんTomoさんに会いたがっていました。
しんぷるライフ@山歩きsan!
だんべえsan&manaさん達も早い時間にはいたそうです。
みちほsanとは車だけバッタリして来ました。
当日はネット仲間が赤城山へ大集結の素晴らしい日でした。