記録ID: 1050545 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

桐生・吾妻山を山散歩

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
アクセス
吾妻公園に無料駐車場があります。訪問者が意外に多くて混雑してはいますが、入れ替わりが激しいので、特に駐車できないということはないと思います。

S吾妻公園08:0208:42吾妻山08:4309:13吾妻公園09:14ゴール地点G
コース状況/
体感グレーディング:2A
男坂は軽い岩登りです。

吾妻公園の駐車場。きれいなトイレもあります。
この吾妻公園はそれほど広くはないものの、雰囲気はいい感じ。
雪が少し残っていますね。
一切のムダを排したベンチ。カッコ良すぎです。座る気にはなりませんが。
このルート、関東ふれあいの道の一部なのですね。
男坂はちょっとした岩登り。とは言っても全然難しくないので、岩の入門にはちょうど良いくらいの感じ。
トンビ岩からの眺望。モヤが……。
樹林帯の階段。ここが地味にキツかったりします。まぁすぐ終わりますが。
第2男坂はそこそこ急な登攀。
山頂に着きました。眺望が微妙……。晴れていればかなり良い景色のはずなんですけど。
帰りに、麺屋ようすけで佐野ラーメンを食す。味はまぁまぁですが、そんな行列してまで食べるほどではないような。
というか行列は、店のオペレーション(特に麺茹で)が遅いのが原因で、捌ききれない客を外で待たせておくというよくある手法を徹底しているせいで発生しているだけに見えましたね。その気になれば行列を一掃することもできそうなのに、まぁ、人気をアピールするためということもあり、そんなことはしないのでしょう。

by tris

先週足を怪我したせいで長いコースには不安があり、具合を確かめるための軽い山登りということで、桐生の吾妻山を歩いてきました。距離は短いものの、ちょっとした岩登りがあって、なかなか楽しい山です。晴れていれば眺望も良いですし(モヤであまりよく見えませんでしたが)。

この足の怪我というのがマヌケな話で、部屋の中で足の小指をぶつけて流血したという。7割くらい治った感はあるのですが、山歩き中に悪化したら面倒なことになりますからね。今回は軽い散歩程度にしたわけです。

そういえばこの吾妻山は以前にも登ったことがあるんですよね。そのときは青春18きっぷで桐生まで来てからサクッと登り、そのあと「群馬に来たんだからついでに土合駅を見ていこう」という地理をよく知らない無謀な行動力で土合駅に行き、土合駅の階段を上がった地上ホームに積もった雪を見て「これが……大雪……!」という南国育ち感のある感想が頭に浮かんだり、とかいうことをしていたのが2年前。今となっては遠い昔のことのようです。