記録ID: 1050581 全員に公開 ハイキング房総・三浦

郡界尾根(香木原峠〜清澄寺)

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
アクセス
千葉駅〜君津ふるさと物産館(カピーナ号:日東交通、鴨川日東バス、千葉中央バス)
 時刻表:http://nitto-kotsu.co.jp/kosoku(kamo-cba).htm
 運賃:1650円
※東京駅からの場合はアクシー号をご利用ください。
 時刻表:http://nitto-kotsu.co.jp/kosoku(kamo-tyo).htm

清澄寺〜天津駅前(鴨川日東バス)
 時刻表:http://www.kamogawanitto.co.jp/wp-content/uploads/2016/08/kiyosumi.png
 運賃:200円

S君津ふるさと物産館バス停08:2708:48清水渓流広場08:5810:01長野田番所跡10:40香木原峠10:4612:09鴨川有料道路横断地点14:07黒塚番所跡14:0914:35元清澄山14:3915:17郷台林道合流地点16:32清澄寺バス停G
※元清澄山〜郷台林道の水平歩道区間は、時間調整のためにスロージョギングをしています。
コース状況/
長野田番所跡〜鴨川有料道路
 トイレは君津ふるさと物産館または清水渓流広場で利用することができます。また君津ふるさと物産館すぐそばにミニストップがあります。ルートは基本的に境界標杭を辿っていく感じになります。香木原峠からゴルフ場までは黄色、ゴルフ場から有料道路までは赤色のペイントがかなり目立つように立木につけられているので目印になります。ただ地形図が読み取りづらい箇所も多々あるので、読図はかなり慎重に行う必要があります。雨の後は路面が特に滑り易く、滑った先が崖に近い急傾斜ということも多いです。

鴨川有料道路〜元清澄山
 予想よりもかなりアップダウンがきついと思った方が良いです。地形も複雑で主尾根と支尾根が同じように分岐したり、主尾根の方が急降下したりしているので注意が必要です。ピークはなるべく直登した方が良いですが、巻く場合は方向を慎重に確認した方が良いです。鍋石からの道が合流するまでは踏み跡も薄いですが、合流以降はかつてのロングハイキングコースだったこともあり道がしっかりとついています。黒塚番所跡からは関東ふれあいの道となり、よく整備されているので安心して歩けます。

元清澄山〜清澄寺
 関東ふれあいの道として整備されており、特に問題はありません。
その他周辺情報清水渓流広場

清澄寺

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル ツェルト

君津ふるさと物産館に到着です。
道端に猿がいました。
清水渓流広場に寄り道します。
ちょっと前に話題になった濃溝の滝です。適当に撮ると大したことないですが…。
林道香木原線には入らずにちょっと先のゴルフ場の方へ入っていきます。
こちらに進んだ方が香木原峠には近いのですが、前回のミスのこともあるので長野田番所跡からやり直します。
ゴルフ場の奥の、ロッジのさらに奥の林道に入ります。
ほぼ一年ぶりの長野田番所跡。
そして小町峰峠。
前回の間違えポイント。ピークを巻こうとして右に進んでしまいました。今回は直登します。
香木原峠への下りは滑り易いので要注意。
今度こそ本当に香木原峠に到着です。
苔がとってもいい感じです。
この岩は気合で登っても良いのですが、左から巻けます。
香木原台の山神社です。
ちょっと写真ではわかりづらいのですが、少し先に崖の浸食がかなり進んでいる箇所があるので要注意です。
ここは素直に境界標杭の方へ進んで行きましょう。
ペイントも境界見出標も新しくなっていてかなり目立ちます。
この左折箇所を見落とさないように。
鴨川有料道路に出ます。
「ようこそ鴨川へ」の看板のある旧道へ上がり第一隧道跡の前へ出ます。
隧道跡の脇を登っていきます。
ウラキ沢山には特に何もありません。
急な方に下ります。
踏み跡が急角度で曲がるところは間違え易いです。
ここも間違え易いです。
お助けテープも付けられています。
ピークへの登りは急なことが多いです。
鍋石からの道が合流すると歩き易くなります。
道標も現れます。
ここは沢へ下りていくような感じになります。
歩き易いので自然とスピードが上がります。
ここは危険箇所です。谷は結構深いです。
ここも足元にご注意を。
整備されていた名残を感じます。
黒塚番所跡で関東ふれあいの道に合流します。
唯一の鎖場。
元清澄山に到着です。
田代林道との合流地点。
擬木の階段は疲れます。
このあたりはほぼ水平な道です。
郷台林道に出ます。
ここも面白いのですが今日はパスします。
林道途中の展望台から。
清澄寺バス停で本日の山行終了です。
天富神社の展望台からの夕日。

正月以来酒ばかり飲んでいたので脂落としに出かけてきました。時間ギリギリに起きて電車に飛び乗ったせいもあり、寝ぼけてルートミスしまくりでしたが良い運動になりました。今回のようにミスが重なるとこのコースでは時間が厳しくなってくるので、その時は元清澄山から保台ダム方面に下りて粟斗温泉で風呂に入り、タクシーを呼んでもらって安房鴨川駅へ行くのもアリだと思います。またバリエーションとして三石歩道経由で亀山湖へ行って亀山温泉に入るのも楽しいでしょう。