記録ID: 1050645 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

【刈込湖】スノーシューハイク

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
天候晴れ♪
アクセス
湯元の公営駐車場に駐車

S湯元温泉バス停07:5608:01切込湖・刈込湖登山口08:12金精道路出合い08:2308:36蓼ノ湖09:29小峠09:3109:59刈込湖(西岸)10:5611:21小峠12:14金精道路ゲート12:1912:26湖畔前バス停12:32湯元温泉バス停12:32ゴール地点G
コース状況/
コース全般で踏み跡がばっちりありました。冬季コースに青いリボンも多数あり。
ここまで整うとちょっとね...という感も否めなくもあります(笑)

積雪はパウダースノーで量も十分、踏み跡ではない所でもスノーシューで臑から膝く
らいで、バフバフを楽しむにはちょうどいい按配でした。

個人装備 上下ハードシェル スノーシュー ストック 地図 コンパス

駐車場から出発〜♪ まずは除雪の土手を登ります(笑)
白根山方面
湯元源泉へ向かいます
冬季閉鎖中の金精道路まで上がってきました
今期初スノーシュー♪ 嬉しくてまずはその辺を駆け回りました...(笑)
え〜と... 読み方忘れました... 「○ノ湖(うみ)」(笑)
急登区間をバフバフ登って「小峠」に到着
もちろんコーヒー&おやつタイム
岩だって直登だにゃ〜(必要ありません...)
平和に進みます 踏み跡ばっちり
踏み跡のない所も自由自在に歩けます。バフバフでんがな〜♪
ハードロッカー隊長(以下HR隊長)もバフバフやってます(笑)
「刈込湖」に到着
HR隊長駆け回る...(笑) 「隊長〜飯食いましょうよ〜」
外すとかなり埋まります サクッと入る...
オニオングラタンスープとこの景色♪
たまに強風も... 顔冷たい... 素手でパン食ってます(笑)
刈込湖、さよならなんだにゃ〜 また来るにゃ〜
無事に湯の湖へ帰着 スノーシュー楽しかったにゃ♪

by K-azm

バフバフの待望スノーシューのシーズンです♪
先週のJさん達のレコみてやってきました。今年は雪大丈夫かなと思っていましたが、先週のレコみてそれが杞憂だと知りました。(感謝です。バク転はしませんが岩は登ってみました(笑))
積雪たっぷりでしかもパウダースノーでバフバフ存分楽しめました♪

HR隊長が新調した冬靴とスノーシューの調子も良かったようでよかったですね。

風がなければ陽が差して暖かいぐらい。しかし、たまに強風が吹くと粉雪も風に舞って体感温度は低いですので防寒対策は必須です。

今日は楽しかった〜♪ 次週は天候が許せば今度は踏み跡のないバフバフとラッセル?を思う存分味わいにあそこへ... え?隊長、そんなとこ行かないって...?(涙)

登録日: 2015/3/16
2017/1/22 21:14
 真っ青な空に刈込湖の真っ白い雪が美しすぎです。
K-azmさん こんばんは。 bandyama45さん はじめまして。
s-montと申します。
宇都宮の近場の山を歩いている私にとつてこの白銀の世界は、まさに別世界インパクトが強いです。
空の青さと真っ白い雪がほんとに美しいです。
私もスノーシューがほしくなりました。
いつか私もこの美しい世界に行ってみたいです。
登録日: 2012/12/10
2017/1/22 22:27
 刈込湖結氷してそうですね
こんにちわ。初めまして。リボンも無いころ初めてスノーシューした場所なので懐かしいです。全面結氷していそうですね
登録日: 2013/2/18
2017/1/23 0:29
 Re: 真っ青な空に刈込湖の真っ白い雪が美しすぎです。
s-montさん いつもコメントありがとうございます。
岩場も楽しいですが雪山も無理しなければ楽しいです。どちらも自分の技量にあった楽しみ方が大切だと肝に命じております(笑)

スノーシューは大した危険もなく(場所による?(笑))楽しめますので是非ご検討下さい。一般の夏道と違って、あたり一面雪に埋もれてますので何処でも歩ける開放感がたまりません。なので道迷いには注意が必要です(笑)
登録日: 2013/2/18
2017/1/23 0:36
 Re: 刈込湖結氷してそうですね
LadyMさん こんばんわ。
そうですね、ここはリボンが無かったらちょっと怖い場所(コース)でもありますね。何処歩けばよいのか解らない場所もありますね。刈込湖手前は沢筋を歩いているのですね。
また、刈込湖は全面凍結はしていますが、最近は乗る人はいないようです。昔は乗れたと聞いています。これも温暖化による暖冬の影響でしょうか?