また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1050705
全員に公開
雪山ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

吾妻山(不動沢先まで)

2017年01月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
nobo6yo その他1人
GPS
--:--
距離
5.4km
登り
491m
下り
470m

コースタイム

除雪最終地点=高湯登山口=山岳道路=分岐=不動沢登山口=不動沢橋
2番目のカーブ=往復=登山口=除雪最終地点
天候 曇り一時晴れのち雪風強し
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
・登り始めから下山までワカン、スノーシュー使用しました。
・サラサラの雪のため強風時登った跡が
 消えてるところがありました。
その他周辺情報 ・高湯温泉までの道は消雪部分もありますが
 凍結に注意
・高湯温泉から除雪最終地点までは圧雪してました。
除雪最終地点
奥にゲートが
9
除雪最終地点
奥にゲートが
林道工事箇所付近
2
林道工事箇所付近
あちこちに熊棚
昨年より多いです。
熊が多いのか
餌が少なかったのか?
9
あちこちに熊棚
昨年より多いです。
熊が多いのか
餌が少なかったのか?
雪虫
元気に動いていました
8
雪虫
元気に動いていました
青空になったり
雲の動きが早い
1
青空になったり
雲の動きが早い
黄色の目印も
山岳道路を
横切ります
山岳道路を
横切ります
この付近
夏場は徒渉します
5
この付近
夏場は徒渉します
真っ直ぐ行くと
慶応山荘方面
今日は左に
だれも行ってません
4
真っ直ぐ行くと
慶応山荘方面
今日は左に
だれも行ってません
ふかふかの雪で
ワカン装着しても
膝上までもぐりました
5
ふかふかの雪で
ワカン装着しても
膝上までもぐりました
綺麗な雪だんご
不動沢登山口
つばくろ谷P
登ってくるとき
ブンブン音がして
ました、なるほど
スノー・・・跡
4
つばくろ谷P
登ってくるとき
ブンブン音がして
ました、なるほど
スノー・・・跡
上は見えません
1不動沢橋
 強風が
9
1不動沢橋
 強風が
2吹雪状態に
 谷も一瞬真っ白
3
2吹雪状態に
 谷も一瞬真っ白
雲の動きが早いこと
2
雲の動きが早いこと
つばくろ谷
1最初のカーブ
2奥は蔵王方面
1、2番目のカーブ
1、2番目のカーブ
2、2番目のカーブから
1
2、2番目のカーブから
戻るとき
ショートカットの
途中でみっけ
2
戻るとき
ショートカットの
途中でみっけ
橋が長いため
強風時は飛ばされないか
心配も
2
橋が長いため
強風時は飛ばされないか
心配も
橋の上側のつばくろ谷
6
橋の上側のつばくろ谷
登ったときの跡が
消えてるところも
2
登ったときの跡が
消えてるところも
この辺も
帰りは踏み跡
消えていました
1
この辺も
帰りは踏み跡
消えていました
上の方は
雲がかかってます
2
上の方は
雲がかかってます
北側は青空
除雪終点手前から
2
除雪終点手前から
温泉入って帰る途中で
電線に猿が
5
温泉入って帰る途中で
電線に猿が
電線渡り
うまい
平和ですね。

感想

今日は朝から青空で山の方も少し霞んでいましたが
よく見えていました、
風もなく穏やかで吾妻山・天狗の庭までの予定で出掛けました。

凍結してると思い遅出で、途中道路には融雪剤も
撒かれていましたが高湯温泉から除雪最終地点間は
圧雪凍結していました。
先行車は2台停まっていて、それとスノー・・・の
跡がかなり付いていました。
登り始めは陽が差すこともあり気温も寒くなくて、途中からは小雪が
降ることもあり歩いてるとキラキラ光るダイヤモンドダストも
あちこちで見受けられました。

途中から不動沢登山口に向かいこの辺りから風も時々強まり吹雪に
なることも橋を渡った先からはさらに天気もわるくなり
無理をしないで2番目のカーブ付近から戻りました。
下山はふかふか雪のなかをショートカットして歩いてきました。
雪質は、前日の茂庭とちがって最初からサラサラの雪でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:446人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら