記録ID: 1050788 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
天候
アクセス
JR紀勢本線の紀三井寺駅を利用。

Sスタート地点11:3113:12名草山13:1515:07ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はございません。

まずは紀三井寺駅近くの喫茶店で腹ごしらえ。GeographicaとiPhone6sのコンビは全くGPSの乱れは無いですが屋内にいるとさすがに乱れるので忘れずに一時停止。
西国三十三所第2番札所、紀三井山金剛宝寺護国院に参拝。約10年ぶりです。
200円を払って境内に入ります。
急な石段。
ほとんどのお堂を参拝しました。
多宝塔。
多宝塔のある広場の南側に名草山への登り口があります。
地理院の地図に載ってる道は塞がれてました。仕方なく石段を上がって奥の院へ。
紀三井寺の奥の院。
奥の院の広場。写真の奥に写ってる火の見櫓の様な鉄塔の脇に登山道があります。
直登気味に踏み跡あり。
いい感じの笹原にでました。
先程塞がれていた紀三井寺からの道と合流。こちらはしっかりした道です。
いきなり登山道が幅広くなり展望、雰囲気共に最高のポイントに出ました。
素晴らしい眺望。

紀三井寺の街並みと海の向こうは海南市の旧下津町。

雰囲気の良い幅広部。
登山道は南向きから北向きに折り返します。
和歌浦方面の眺望。
落葉樹といい感じの幅広の登山道。
山頂直下の幅広登山道は絶えず海の展望あり。
名草山山頂に到着。展望は先程のポイントには少し劣りますがあります。
凄く良い雰囲気の山頂。
尾根沿いに北進します。
山頂から出発して程なく到着する日の出台からの東西の眺望。こちらは東側です。
同じく西側です。
両サイド竹林になって下って行きます。
良い感じの自然林。
一本松広場を過ぎてしばらく歩いた場所から。
四ツ辻に来ました。どちらへ進もうか少し迷いましたが、当初の予定通り直進してひたすら北進することにしました。
標高は大分下がってきましたが、相変わらず展望あり。
フカフカの落ち葉の絨毯。トレッキングシューズが埋まります。
快走路。
最後はロープの張られた急坂を下ってハサミ池に着きます。
ハサミ池登山口。
この急階段を利用しました。

今日は金剛山のツツジオ谷へ行こうかと思ってましたが、ニノ滝の氷瀑が欠けたままなのと、昨日の高見山登山での筋肉痛が若干あるのと、昨夜アイゼンを洗ってサビを取って錆止めもしたので、アイゼンを使う気にならなかったのとで、まだ未踏だった和歌山市の名草山に登ってきました。

最初は内原神社から登るつもりだったのですが、10年ぶりに参拝する西国三十三所の紀三井寺へ登った時に、参拝後にまた下りて再び内原神社から登り返すのが面倒なのと、せっかく参拝料200円払ったので直接紀三井寺の境内からの登山道から登った方がいいかなと急に思い立ち、そのまま内原神社に下りずに境内から名草山に登ることにしました。急遽登山道を探しましたが直ぐに多宝塔の横に登り口を見つけました。やや荒れた参道を登って行くと地理院の地図に記載されている山腹を進むルートがありましたが、鉄の扉で塞がれていたのでさらに石段を登って紀三井寺の奥の院にでました。ここで若い男女のカップルのハイカーが降りてきました。

奥の院は広場になっていて、その南端にある火の見櫓の様な鉄塔の脇に踏み跡を発見。そこからは斜度は緩めですが直登気味の登山道を進んで行くことになります。程なく先程鉄の扉で閉ざされていたルートと合流。合流点のT字路を右折します。少し進むと大型の観光バスやトラックも走れる位の幅広の登山道になり、展望、雰囲気が最高のポイントに到達。ここの幅広部分は凄く気に入りました。
登山道が南の方向に進んでたのを北に折り返す地点で内原神社から来てるルートも合流してきましたので、少し内原神社の方に偵察に行きましたが良い感じの道でした。
偵察後はすぐに本ルートに戻りました。それからもしばらく展望、雰囲気の良い道が続いて、最後は分岐を右折し山頂へ直登しました。

山頂広場は結構広くて、ベンチなどもありかなり整備されている様子でした。山頂からも展望はあります。休憩もそこそこに尾根沿いに進むルートを北進。山頂からすぐにたどり着く日の出台にも東西に良い展望ありでした。
ポイントの一本松広場を過ぎて三葛、吉原との十字路をそのまま登り返して北進し、稲荷神社へ降りる分岐もやり過ごしたところで本日三人目のハイカーと遭遇。そこからロープも張られた急坂を下るとハサミ池。名草山北側の登山口になります。

最後は長いアスファルト道歩きで紀三井寺駅まで帰ってきました。

名草山は地元の人々から愛されてる山で、地理院の地図に載ってる古道も今も現役でした。山頂付近の幅広登山道の辺りはかなり良かったです。

天気も山に登ってる時は一時小雨がぱらつく位ですみました。
登山後紀三井寺駅から電車に乗ると途中の宮前駅辺りからガッツリ雨になりました。