記録ID: 1050843 全員に公開 雪山ハイキング近畿

三国岳_積雪多く三国峠で時間切れ

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
アクセス
R427道の駅「かみ」の駐車場に停めさせて頂きました。

Sスタート地点07:5110:45三国峠11:3112:58ゴール地点G
コース状況/
トラバースして尾根に乗る手前の沢沿いのルーファイが難しい。
積雪でその下が地面なのか沢なのか判断が難しく、踏み抜かないように一足一足慎重に進む必要あり。
その他周辺情報登山口が道の駅の目の前なので、トイレや登山帰りの休憩には便利です。

道の駅「かみ」に駐車です。
駐車場がブラックアイスバーンになっていたのでチェーンアイゼンを装着しました。
道の駅の道路挟んだ反対側が登山口です。
いきなり積雪です。
10分歩くだけでノートレース。三国岳は超マイナーコースなのか?
ふかふかなので、チェーンアイゼンまったく役立っていません。
4日前にアマゾンで購入したワカンの登場!
靴の大きさに合わせた各リングの紐の調整がよくわからないのだけれども、一度も緩むことなく使えた。
トレースは小動物のみ
しいたけ園の脇を通ります。
天気はまずまずいい感じです。
ワカンってもっとサクサク歩けるものだと思っていましたが、雪が締まっていないとすごく重労働であることが判りました。
1つ前の写真に写っている橋の上から撮影
早々と上着脱いでます。暑い!
これは鹿のトレースだと思います。足が細いので胸を引きずった跡のようです。
雪がない時はここまで車で来れるようです。
看板の拡大
登山口が10合目で山頂に進むほど数字が減っていきます。
しかし、この9合目に来るのに1時間掛かってしまいました。
看板の拡大
登山口が10合目で山頂に進むほど数字が減っていきます。
しかし、この9合目に来るのに1時間掛かってしまいました。
直進と右折の分岐が現れます。
右折し、いよいよ本格的な登りに入ります。
少し荒れています。
ここは下をくぐり・・・
ここは上をまたぎます。
しばらく谷筋を詰めます。
無積雪の状態が判らないので、左岸がいいのか右岸がいいのか、慎重に判断して進みます。
全く風がなくシーンと静まり返った幻想的な林の中を進んでいます。
右の谷を進むか、左の山腹を進むか・・・
谷から離れないように右の谷を選択し、右の倒木へ
そして、この倒木もどうやって超えるか悩みました。
結局下をくぐる。
そんなことを繰り返して、時には思いっきり雪を踏み抜き、下は沢だったこともあります。
登山コースの看板を見つけるとホッとしますが、やっぱりどこを通過するのが安全なのかという判断が付きまといます。
谷筋を何度か踏み抜きながら6合目まで来ました。
ここから少しバックするような感じでトラバース気味に尾根に向かって進みます。
トラバース中(谷筋地獄から解放!)
つづら折れで一気に高度を上げます。
写真は上から下を撮影。結構な急斜面です。
尾根に乗れました!!
尾根の上がると急に雪質が変わりパウダーに近いです。
尾根といえど基本的に林の尾根です。
もうすぐ三国峠のようですが、これといったルートはなく、どこでも歩けそうです。
三国峠に到着!!!
7時50分の出発からちょうど3時間掛かりました。(10時50分着)
計画では3時間で三国岳に到着している予定だったのですが・・・。
もうすぐ11時になるし食事を作るのも山登りの楽しみの1つなので、山頂はまた今度の機会に取って置き、今回は三国峠でゆっくり食事にして下山することにしました。
フル活用となったワカンに感謝
下山途中
竜ヶ岳かな?
こちらは千ヶ峰方面かな?
地獄の谷筋は、自分の踏み跡を忠実にトレースしました。
自分のトレース
天気に恵まれました。
結局入山したのは自分だけだったようです。
道の駅に戻ってきました。
朝にはなかった雪ダルマと鎌倉が作られていました。
青玉神社にお参り

この冬から雪山を始めた雪山初心者です。
4日前に買ったワカンを試したく、でも雪山初心者なので登山口へのアクセスが便利で、且つ簡単そうな里山として三国岳をチョイスしました。
しかし、思った以上に積雪があって登山口からワカンの登場となり、今回三国峠でピストンしましたが終始ノートレースだったため十分雪山登山を堪能することができました。
そして、三国岳に登頂するという目標を達するためにまた近いうちに訪れることでしょう。