記録ID: 1050950 全員に公開 山滑走栗駒・早池峰

栗駒山 やっと沢滑走

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
天候イワカガミまでは晴れ。風は強め。
アクセス
旧いこいの村駐車場に10台程度停められる(その時の除雪次第)。

Sスタート地点09:2210:38いわかがみ平10:5513:35ゴール地点G
コース状況/
・まだ藪は多いですが、旧いこいの村〜イワカガミはほぼ直登可能な位には
 なっていました。
・岩魚沢は雪庇(ほとんど成長して無かったが)下のオープンバーンが滑走が
 楽しめる程度には積もっていました。

旧いこいの村の駐車場。正月に比べたら大分積もった感じ。除雪範囲が狭くなっていた。
なかなか山頂まで晴れてくれること無いですね。
いつもの面々が揃ったので沢方面偵察決定。
トレースあると楽ですね。
イワカガミの避難小屋。冬の避難は想定して無かったのかなぁ。入口だけ吹き溜まって入れないよ。
イワカガミの駐車場。そこそこ積もってました。
イワカガミのレストハウス越しにP1220方面。かな〜り天気悪そう。
山頂方面はともかく、下界はまずまずの天気でした。
取り敢えず岩魚沢方面偵察。
ご馳走様でした。
食後は登り返してもう1本。
結構満腹です。
車道に復帰しました。
雲の下のコースに思いを馳せて。
シメは崩落地へ。何故か誰も滑ってない面ツルバーンだった。
定点観測?やっとゲートが埋まり始めたよ。

by syasyu

特に示し合わせた訳ではないですが、今回はkurikomaniaさん達も滑りにきていた
ので、混ぜて頂き沢滑走を楽しんできました。
イワカガミ到着時点では沢床は見てないけど新湯沢は駄目そうな雰囲気で、それな
らと言うことで岩魚沢を偵察。

沢上部からドロップして雪庇下からオープンバーンへ。この日は程々吹き溜まった
新雪がなかなか良い感じだった。風を避けて樹林内で昼食をとり、またハイクアップ
で2セット目突入。重雪に変わってましたがそれでも満足の1本でした。

その後、車道へ復帰し車道と樹林内を繋いで崩落地を堪能し、帰りにハイルザームで
汗を流して解散となりました。

ちなみに正月前に買ったニューアイテム(スキーシュー)はスノーシューの足元にも
及ばないことが判明(そんな気はしてたけど)。暇になったら改造かなぁ。