記録ID: 1050993 全員に公開 ハイキング東海

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
天候⛅曇り、一時晴れ
アクセス
路肩に5台ほどのスペース

Sスタート地点11:1811:32登山口水槽11:46不動尊、展望地12:0612:12山頂12:3312:54ドビロ12:59神篭石13:0213:05神篭石登山口13:19ゴール地点G
コース状況/
良く整備された山道
その他周辺情報南伊勢町「おいないさ!南伊勢町」キャンペーン中

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

駐車地から急勾配の舗装路を行きます。照葉樹林からの木漏れ日の道
すぐに、ミカン畑の開けた所から五ヶ所湾が見えて、ここは梅畑越しの五ヶ所湾!まだ開花には少し早かった〜
ずいぶん登ってきました、車道終点です。水槽の脇から幅広の山道
振り返って五ヶ所湾方向
九十九折れの登山道を登って鳥居を左の開けた方向に!
祠のある展望地で休憩して展望を楽しむ
五ヶ所湾、今日は曇って霞んでいます。少し残念ですが暖かい
湾口、太平洋上は金色に輝いていますが・・・
祠を後に頂上へ、大日さんがあり展望は360°、ベンチや
展望解説もあり、まったり〜
西の山並みが綺麗でした!
七洞岳の南側が低くなっていて、台高の山が見えています。先週は三峰山からこちらを見ていました!!!
山頂で昼食として、東の尾根へ進み急斜面のロープを持ってガツンと降りて、尾根先端で90°右折してまたまた滑る急勾配をずり落ち着地したところがドビロ!
巨岩を迂回して、謎の列石、神籠石
600m程連なっています
獣除け?神聖な場所の境界?
少し登り返した先から、また急勾配を降ります
神籠石登山口近くの舗装された作業道の案内、ふ〜ん!
今日はお気楽、ぬくぬく温か~い、五ヶ所湾のアオサ養殖
温かい南伊勢は早くもハマダイコン
ハマエンドウまでも咲いています
ここが北限のハマジンチョウゲ
咲いていました!
帰りのサニーロードに満開の梅
春近し、温か~い!!
また、満開の梅畑を見に来よう!

山の積雪が多くなり、暖かい南伊勢町に!すでにハマダイコンやハマエンドウが咲いています‼