記録ID: 1050994 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

雲取山

日程 2017年01月21日(土) 〜 2017年01月22日(日)
天候晴れ→快晴
アクセス
ナビに導かれた中央道「上野原IC」→「奥多摩湖(鴨沢)」は山梨県道18号の山越えとなりましたが、東京方面からでしたら普通に青梅街道をお勧めします。

1日目
S丹波村村営駐車場10:1910:23小袖縁道あがり11:28堂所11:4112:14七ッ石小屋上分岐12:29七ッ石小屋12:4313:19ブナ坂13:56奥多摩小屋14:06ヨモギノ頭14:1614:37小雲取山15:04雲取山避難小屋15:1715:18雲取山15:4116:00雲取山荘
2日目
雲取山荘06:0906:37雲取山06:4006:41雲取山避難小屋07:1507:24小雲取山07:39奥多摩小屋08:18ブナ坂08:33七ッ石小屋08:4408:52七ッ石小屋上分岐09:06堂所10:00小袖縁道あがり10:04丹波村村営駐車場G
その他周辺情報奥多摩温泉「もえぎの湯」
多摩川源流を見下ろす露天風呂が最高でした。

長い旅の始まりです
「七ツ石小屋」
「七ツ石山」
「大菩薩嶺」ですね
来てよかった
「飛竜(大洞)山」
ヘリポートから
「ヨモギノ頭」から振り返ります
「小雲取山」への登り
どこまでも山々です
ずっと追っかけてくれました
奥に「南アルプス」
もうちょっと
歩いてきましたね
埼玉県側の峰々
富士の前で言うことなし
山梨県の山頂です
左手にスカイツリーが見えますか?
右手に横浜のランドマークタワーとベイブリッジ(奥は房総半島)
右が百名山の「甲武信岳」
丹沢もきれいでした
一応証拠写真
今夜のお宿「雲取山荘」
朝イチの富士も良いですね
ご来光です
朝の山頂
パチリと撮ってもらいましたよ
ダンシングツリーさんまた来ます
カッコよすぎですね
超ズームで
村営Pは満車でした
これが噂の記念バッジです

「白雪の雲取山」…。以前からこの山には冬こそ登るべきと決めていました。しかも今年は「2017.1m」のこの山にとって記念すべき「標高年」であり、さらに拘って1月中にと企んでいたのですが、ちょうど箱根駅伝で帰省の遅れる息子(1区と10区の「走路員」の任にありました)を東京に送るついでにと一週目を狙っていたものの雪が降らず、逆に先週は最強寒波の予報にくじけてしまい、今週まで延びてしまったのです。なんとか間に合いました。
 百名山に出会うまでこの山が大都会東京都の最高峰であるどころか、その存在自体知らずにいました。ましてやこの山が属する奥秩父が、2600mから2000mの高度を保ち続けながら東西南北に群雄割拠する大山塊であることなど知る由もありませんでした。
 その「雲取山」は片道10勸幣紊猟垢す堋になるので、老体に日帰りは無理と最初から山小屋泊まりで計画しました。雪国からの挑戦者としては、「長靴でもいいかな」という甘い考えもありましたが、アイゼン等準備万端抜かりない完全な冬山スタイルで登りました。山形県の雪山と違うのは、入山者が多いので登山道がしっかり踏まれていることです。ただペットボトルが凍るくらいに冷え込むため凍結箇所が多く、結果的にはアイゼン装着で良かったと思います(特に下山時)。
 両日ともに天気が良くてずっと「富士山」の姿がありました。また、満天の星空とご来光を拝むことができて本当にラッキーだったと思います。アイゼンを踏み込む音が心地良く、幾重にも連なる奥秩父の峰々を満喫できた山旅でした。
 余談ですが、皇太子様もこの山には3回お登りになられているようです。
 ※2017年中に「雲取山荘」に宿泊するともれなく記念バッジがもらえます。