記録ID: 1051046 全員に公開 雪山ハイキング中国

大雪注意報の中国地方、(安芸)吉和冠山の雪は?

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
潮原温泉登山口←中国道吉和ICより4

Sスタート地点10:0010:50汐谷登山口11:30滝ヶ休12:50オオ懸崖13:20林道魚切線出合(工事中)13:50オオ懸崖14:30滝ヶ休14:50汐谷登山口15:00ゴール地点G
トレースの無い、ワカン着けての登りはコースタイムの3倍ぐらいかかったような気がする、下りは自らのトレースを踏んでコースタイム位と思う
コース状況/
積雪50僉100僂涼罅踏み跡なく登山道(植林地、雑木の山道)をコンパスと推定で歩く、目印はたまにある赤テープ
その他周辺情報潮原温泉、めがひら(女鹿平)スキー場

九州から中国自動車道へ、徳地あたりから雪・積雪が・・・
本格的な雪になって来ました
休憩したSAの様子(鹿野?)
青空が見え、景色的には最高ですが・・・
ここまで転倒車が2台、側道に突っ込んだバス1台でした
吉和SAまで来ました
吉和ICで下りて、一般道186号を戻ります
潮原温泉口を右折し、この高速道路下が目印です
持参したスコップで、自分で雪かきして、駐車スペースを作ります、先行車は1台
振り返って、潮原温泉です
さあ、出発です
暫く車道を歩いて、
「タイヤ処理工場を左に続く林道を…」と、ガイド本にありますが・・
工場が全て除雪して林道はすべて雪山で行き止まりです、迷った挙句この雪山を乗り越えて・・
この「登山道案内板」を見つけました
あとは登山道へ続く林道を歩きます、トレースがあり、しめしめと思ったのですが・・・
先行者は、左の山道へ入り(後で分かったのですが、競技に使った尾根道らしい)、これから先は踏み跡なしの雪の道です
仕方がないので、ワカンをつけ歩き始めます
この辺りで、もう70僂らいあります
ポイントの砂防ダムを過ぎ
暫く、林道を歩きます
振り返るとこんな感じです
ここが登山道スタートのほぼ林道終点にある「白い橋」(正確には薄い緑色の橋体)
誰も歩いていません
もう、この積雪は北アルプスの中腹と同じ状況です
橋を渡ると注意書き、単独はダメ、上級者向けと書いています
ここまで、小一時間、ワカンのツボ歩きで疲れました
ここから、山道に入ります、どこが登山道か分かりません
山地図、地理院地図でも、この小川(汐谷川)の左岸沿いに歩いて行くようです
行き止まりに見えたので、右岸に渡って見ましたが・・
やはり、行き止まりで、倒木上の積雪を戻って来ました。
後ろには、自分の足跡のみ・・・
行く先の、山道と思われるような状況、このようなところを目安に歩きます
下はこのように・・
上からは木にかぶさった雪が落ちてきて、私を襲います
倒木もあり・・
この方向・・何とかそれらしい道です
斜面の上から雪が落ちてきて、道を塞いでいるところもあります
この様にワカンも埋まります
開けた所は明るく
やっと杉の植林地が終わりました、ここが「オオタキ」でしょう、滝はありませんが、大きな懸崖箇所らしいです
ここで丸木橋を渡り、
直進は、道迷いか所です、ロープで指示しています
振り返るとこのような場所(重要ポイント)です
これが懸崖全景
ここから、「大規模林道」を目指し、横切るルートです
目の前は、なんm積もっているのでしょう
上に見える「大規模林道」
ここ、目の前の雪のラッセルで進みません
大規模林道に着きましたが、ここまで既に3時間、これ以上時間的に進むのは無理です、ここで中断を決めました
周りは、綺麗な雪景色
青空も
恐らく、この方向へ登るのだと思います
良く見ると、真ん中の隙間の両サイドの木に赤いテープが見えます
しかし諦めて戻ることにします
恐らく、2mは積もっているでしょう
来た、丸木橋を渡って帰ります
懸崖の綺麗なつらら
ズームアップで
雪の芸術です
赤いテープが見えますか?このように所々あります
山の中に一人、このような状況です
幾何学的な画像ですが・・・
登りで気付かなかった、ポイント「滝ヶ休」と書いています
赤いテープがあります
全景ですが、ポイントと気付く様な所でもありません
登山口の橋まで戻りました、下流側
上流側
元来た林道を、自らのトレースを選んで歩きます
モンスター?
ストックでこのくらい入ります、70儖未凌爾
これは倒れた時の私の跡(形)

九州は雪が少ない、先日の大山も少なかった。しかしこの2・3日全国的に冷えこんで、広島を中心に大雪注意報が出された。
 恐羅漢に次ぐ「吉和冠山」の積雪の多さは知っていたので、雪山の鑑賞を目的に、高速を飛ばして冠山へ向かうこととした。
 結果は、新雪でトレースがなく(登山者がいなく)雪景色を十分に堪能できた。しかしながら、最初からワカン着けての歩き・ラッセルは体力を消耗し時間切れで、山頂までたどり着けなかった。
 これはこれで目的を達成したので、山頂を踏むのは改めて季節の違う時に登ってみることとしたい。