記録ID: 1051086 全員に公開 雪山ハイキング四国

四国遠征南予アルプス▼三本杭〜滑床渓谷.雪輪の滝経由からの周回

日程 2017年01月18日(水) [日帰り]
天候曇りときどき晴れ。多少の降雪
アクセス
車・バイク、 飛行機
▼滑床渓谷駐車場
 第1から第3駐車場あり。配置図とトイレの有無は掲載の写真参照。
 トイレは、小屋型水洗式。TPあり。水道有。
 ポストは滑床渓谷入口にあり。

S万年橋08:0710:10奥千畳敷10:1111:20熊ノコル11:2211:44タルミ11:4511:55三本杭12:0012:35タルミ12:45横ノ森12:5113:27御祝山13:3114:27万年橋14:3414:36ゴール地点G
コース状況/
滑床渓谷沿いは、雪輪の滝までは安楽な遊歩道。その先、登山道。
この日、部分凍結したナメ沢を数か所、通過することになり、
アイゼンあってよかった。目印テープは少ない。
登りが始まると、北側斜面なので、雪深し。深いところで膝くらい。
熊ノコルから鹿ゲートまでは雪少なし。徐々に傾斜増す。
帰りの御祝山までは、雪は少ないけど、目印少なし。
幅広な箇所もあるので、積雪時は進路にご注意。
その他周辺情報▼温泉
 ○ゆらり内海(海水入浴施設)
  ¥500 11-22(受付21:30まで) 不定休
  食事処併設 Lo21:00
  愛媛県南宇和郡愛南町須ノ川286 0895-85-1155
 ○一本松温泉あけぼの荘(未湯参考)
  ¥510 入浴のみ可 11-21
  愛媛県南宇和郡愛南町増田5470 0895-84-3260
 ○成川温泉 湯元荘(未湯参考)
  ※入浴のみの宿 単純硫黄冷鉱泉、低張性中性冷鉱泉
  12:00-21:00 不定休
  愛媛県北宇和郡鬼北町大字奈良1331 0895-45-2828
 ○高月温泉 成川渓谷休養センター 日帰り施設(未湯参考)
  ¥360 11-21 アルカリ性単純温泉
  愛媛県北宇和郡鬼北町大字奈良 0895-45-2639

▼食事
 ○いわき食堂
  8:00-19:00 1・3日休
  川エビ唐揚げ¥800、ゴリ丼¥600、五目いなり寿司¥300(3ヶ)
  川エビ定食¥1500、川エビ塩ゆで¥800、ゴリ唐揚げ¥1000
  高知県四万十市西土佐津野川647-5 0880-52-1172
 ○黒潮海閤(参考)
  かつお丼¥1058※かつおの漬け丼 一本釣り定食¥2052
  11-14 17-20.30 水休? 月休? p20台 個室あり
  愛媛県南宇和郡愛南町蓮乗寺57-2 0895-72-6091
 ○深浦漁港市場食堂 愛南びやびやかつお(参考)
  7-19 土休・正月休 P95台(市場のを) 全面喫煙可
  愛媛県南宇和郡愛南町鯆越166-4 0895-73-2556

▼スーパー
 ○A★MAX愛南店 9:00-22:00 本社・高知市
  愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城791-1 0895-70-1888

▼三本杭(さんぼんぐい)登山バッチ
 ○森の国ホテルと滑床アウトドアセンターで確認したけど、なし。
  ネットで調査した限り、なし。

四国遠征2日目の朝飯。昨日のスーパーで買った、徳島製粉「金ちゃん亭肉うどん」。これを調理するために、昨日、ガス缶を買ったのさ。他、宇和島名物じゃこ天。酢飯の代わりに酢のオカラに酢魚を巻いている丸ずし
車中泊した滑床渓谷第一駐車場。第三まである。この時期、満車になることはなさそうね。24時間出入り自由。無料。赤い屋根はトイレ
トイレ。水洗、TPあり、水道あり、無料、24時間利用可能。凍結はしてなかった
三本杭登山口は、万年橋の手前。ここにポスト。滑床渓谷は右岸をゆくのが現地のおすすめ。右岸は山頂から見て右側。滑床渓谷は足摺宇和国立公園の中
簡素な現地の案内。あと、猿が出没するらしいので、手に何か持ってると奪いに来るそうです。荷物、特に食べ物を持ってるととびかかってくるですと。野盗か
三筋の滝。こんなのが連続します
鳥居岩。単にパックリ割れてるだけにしか見えないけども、何かいわれがあるのかもしれない
ま、滑床渓谷沿いの道は遊歩道です
出合滑の辺り

きれーなナメだにゃー

凍ってて危なかった遊仙橋を越えると百岩
遊歩道の上方、10mの位置に3mx2mの転石が木にぶつかって止まってますので、ご注意のこと
雪輪の滝。これで全景ではないけどね。落差300mで5段に分かれた滝で、見えているのは最下段の60mのみなんですって
流れ落ちる水が雪のように見えることから、雪輪の滝ですって。確かに隣にあるホンモノの雪に見えなくもない
落合淵。雪輪の滝の近く。深い蒼
上のほうにとってつけたように展望所があったけど、そこからは枝が邪魔になっていた
展望所の近くにコギレイなトイレがあった。バイオ? 非水洗であることは確か。まだ出来たばかりみたいでキレイでした。ちなみに、すぐ隣は林道
滑床渓谷には、こんなに滝があるのか
冬期には数日間のみ、凍結する大瑤梁譟覆おぐら)。「悪路」とあるけども、それは雪輪の滝を見に来た観光客に向けての「悪路」という意味合いらしい
猿ガ淵。ち、ちれいね
きみは誰だい?
だんだん雪が出てきた。先行トレースもいつしか無くなった
千畳敷にあったオブジェ。見事に岩の上に倒木がのっかってます。どうやって、のったんだろう。よっこらせって感じかな。いや、どっこいしょかな。それは、どっちてもええかな
根性木。岩から生えてます。マジで
だんだん険しくなってきたばい。下のトラロープに沿って進みます
滑床渓谷ってのは、
見どころが多すぎて、
なかなか、先に進めない
鼓岩…ていう看板があったけど、それらしいのは、これかい? 叩くと音でも出るのかな。すっぽこ、すっぽんぽーんて
名のある滝だろうけど、名前が分からない
厄介な難所。苔と氷と雪と岩と水のコラボレーション。トラロープの辺りは危険なので、3mほど下流側からクリア
しかし、キレイだよ
滑床渓谷はよー
もー誰も入ってなーい。ここはテープもほとんどなーい
かなりの難所。写真ではわからんですけど
氷筍生長中
ジョジョにノーアイゼンでは不安になってきたぞう。こういうところを数か所通過します。この時期、御祝山経由の往復のほうが安全でうす
奥千畳でっす。この辺りから渓谷を離れます
げふん、倒木が道を塞いでいた。ま、この時期、仕方ないね。さっさと乗り越えて、熊ノコルを目指すぜよ
最大の難所。氷苔水のコラボ。さすがに、ここでチェンスパを付けた
だって、下のほうはこんなですもの。滑り落ちたら、そーとー痛いでー
氷瀑のようで氷瀑でない
しかしながら、雪質により、すぐに足元がこんなになったので、チェスパは外した。瞬く間に両足が、おもてーのなんの。シークレット効果で、いつの間にか身長が20cmくらい伸びたのかと思ったわ
あーあ、雪も深くなってきたし
鹿除けネットが出てくると、間もなく熊ノコル
熊ノコルまで来て、やっと眺め。ここから八面山と三本杭に分岐する
熊ノコルからは尾根道。左に見えているのが三本杭
山頂までにゲートが3箇所
変わった開き方をするゲートよのう。二段開きとはね
ほい。三本杭さんちょこ
天気はイマイチですけど、凄い大展望ですた
ほぼ560度視界
雪、降ってきた
石鎚山だかのほう。まっしろやんけ
宇和海…と思います
おお。九州の山が見えるぞう
昨日、登った篠山かな
たぶん、九州の山
横ノ森って山
ゲート開きづらいことこの上なし。閉めるのも大変なんよ
すすけた看板があったので行ってみることにする
これか、横ノ森。あんまり、ここへはヒトは来ないようだ。そりゃそうだろうな
見納めの景色
さらば、三本杭よ。もうここへ来ることはないだろう。永遠に
帰りは御祝山ってのを経由して戻ります。雪は少なくなってきた。日当たり良さそうだしね
ところどころ厄介
これか、御祝山。なんも見えません
一見すると、凄そうだけど、あまりたいしたほどでもない氷の壁
林道に出たり、登山道に入ったりしながら登山口へ
滑床アウトドアセンター万年荘では、素敵なマップを配布してます。他に2種類。三本杭のバッチは無いって
孚孚孚…愛媛県なだけに、ポンジュースでも飲んでしまうか。別に関東でも買えるけどさ。1リットル200円で売ってたけど、安いのかな。普段、買わないから相場が分からない
直ぐ近くの森の国ホテルでもバッチを確認したけど、見つからず。こんな山奥に、そこそこな規模のホテルです
下山後はここへ。数年前に知らずに素通りしてしまったことをずっと後悔していた、いわき食堂。ここへ来たかったのさ。数年来の悲願
ゴリ丼大盛り。並は¥600
ゴリは目の前の四万十川で獲れる小魚。せっかくだから、TG-4の深度合成モードでマクロ撮影してみた。え? こんなマクロはいらない? まーそういわずにせっかくだからさ
そして、川エビのから揚げ。¥800。これが食べたかったんですわ。四万十川の川エビ!!!! これも深度合成モードでマクロ撮影
近くの津大橋の近くには、まっきーみうす
ニセチューもいた。こんなの北海道でも見たことあるぞ。ニセチューは全国展開か。どこかで生産している物品なんだろうか
いわき食堂の近くには、岩間の沈下橋。沈下橋と四万十川を撮影するには、絶好のポイントと思います。駐車場ないけど。いや、手前に、観光スポットみたいなのが出来てた。沈下橋は川が増水すると水面下に沈む欄干のない橋。付近の生活道路の一部
ずむ。沈下橋の近くは以前、来た時と何も変わっていない。少し、国道沿いに観光施設が出来たくらい。今回は写真を撮るだけ。ここから国道とは思えないすれ違い困難なわりには対向車がバンバン走ってくる細い道を延々と南下してやってきたのは、
本日、臨時休業の一本松温泉あけぼの荘。この規模じゃあ、一人で経営しているって感じでもないのに、臨時休業にはまいったね。風呂に入れんではないか。どうしたものかと思って、とりあえず、食事をしようかと、
黒潮海閤にやってきたら、本日定休日。そうだっけ? 定休日だっけ? 私はいったい何の情報を見たのだろう。愛南町特産のかつお丼が食べたかった…
とりあえず、地元スーパーで買い出しをして、食事と風呂をどうするか検討する。ここは愛南町にあるA・MAX
南国土佐の名物? お、お、っ、ぱいアイス。なんておいしそう。パッケージにデリケートな商品て書いてあるのが良い
鋏を出すのが面倒なので、先端を食い千切って食べます。痛そうだなあ。にょろにょろ出てきますので、ちゅーちゅー吸います。はもはも。まさに、おとなのおやつ
よしゃ、おっぱ●アイスをしゃぶりながら検討した結果。ゆらり内海(うちうみ)にやってきたぞ。ここは、海水を沸かした潮湯と愛南びやびやかつおが名物。新鮮な鰹が食べられるのは、産地ならでは
でも、鰹は無かった。なんでー。時期的なものなのか、来るのが遅かったのか。結局、由良アワビのトロロ丼¥1980を食べた。これ、高いと思う
潮湯あがりに、スーパーで買っておいた、ひまわり牛乳をぐい飲み。高知県南国市の会社
ついでに、コレも飲む。龍馬も気に入るぜよ? 吉村飲料工業所のゆずフルーツソーダ? 一応、炭酸飲料らしいのですけど、超微炭酸でした。炭酸は抜けてしまったのか。しかし、このパッケージのでっかく「ゆず」ってデザイン。もう少し凝ったモノにしないのかね
以下。スーパーで買ったモノ。「すまき」? 魚肉の練り物の一種。そして、また買った宇和島名物じゃこ天。4枚入りで¥98。本場のは安いね
土佐茶ってのがあるらしい。番茶と、ほうじ茶
四万十百年ぶしゅかん。またポン酢を買ってしまった。使わないで溜まる一方のポン酢コレクションに困ってます。じゃあ、買うなよって感じですけど。淡路島でないけど、淡路島コーヒー。せっかくだから。淡路島にもゆっくり行ってみたいですなあ

滑床渓谷は日本に数か所しかない巨大な花崗岩が長い年月をかけて削られて、滑らかな床を形成している渓谷。ハイライトは、雪輪の滝。確かに見もの。そこまでは、観光客でも歩ける遊歩道。その先は、登山道ぽくなる。奥千畳から本格的な登り。奥千畳まで見どころありすぎて遅々として進まず。途中、凍った沢の渡渉で神経使う。この時期、登る人も少なし。ノートレースでテープも少なし。山頂からは360度の大展望。も少し天気が良ければ。軽く雪まで降ってくるし、困ったもんです。帰りは、横ノ森の分岐を過ぎたら、ずっと眺望なし。延々と単調なくだりのみ。万年橋から御祝山を経由しての山頂往復をしなくてよかった。

数年来の願望であった、いわき食堂で川エビのから揚げを食べる。バリバリと。かなり歯ごたえのある甲殻類。口の中が血だらけになりそうだった。四万十川名物、岩間の沈下橋を見物した後は、一本松温泉へ。臨時休業。食事をしようと黒潮海閤へ行けば定休日。ならばと、現地で調べてゆらり内海へ。海水を沸かしている潮湯で温泉ではない。しかし、海水には様々な成分が融け込んでるわけで、単純温泉よりは効能がありそうな気がする。地中深くまで掘り進んで湧き出す温泉は、そもそも化石海水だし。アワビの丼は、うーん、高かったかな。

というわけで、明日の登山のため、200kmくらい移動して、車中泊するのでした。