記録ID: 1051088 全員に公開 雪山ハイキング奥武蔵

二子山、焼山、岩茸石山(+芦ヶ久保の氷柱)

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
アクセス

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

S芦ヶ久保第2駐車場10:1711:57二子山雌岳11:5912:03二子山 雄岳12:2813:29焼山13:3714:21二子山 雄岳14:29二子山雌岳15:45芦ヶ久保第2駐車場15:4915:49ゴール地点G

お約束の一枚。
二子山岩場からの展望。
二子山からの下山途中の展望が開けた箇所からの眺望。
今年で4年生だそうです。
芦ヶ久保の氷柱その1
芦ヶ久保の氷柱その2

昨年末に腰を痛め一ヵ月静養してましたが、2月初旬の八ヶ岳バリ山行に向け体力トレ目的で、横瀬の二子山、焼山へ。
2017年始動にあたりお約束の雲取山を計画も当日布団の中でグズグズ。
結局いつも通り芦ヶ久保に車を走らせた。
今回芦ヶ久保の氷柱で浅間神社コースは通行禁止のため兵ノ沢ルートへ。
トンネルを抜けると雪が凍っていたので、最近買った6本爪アイゼン装着。
※初めてで要領を得ず時間がかかった。
二子山では登山詳細地図に載っている岩場へ。伊豆ヶ岳〜武甲山方面がよく見渡せ気分がいい。
焼山からの戻り二子山雌山手前のちょっとした岩(5.5or5.6程度)を前爪のない6本爪アイゼンの変則でしたが気楽に登攀。
※2〜3メートルの岩で距離は短いですが、蟻の戸渡りよりはグレードは上です。
ついでに岩茸石山経由の尾根ルートで下山。古い赤テープが多かった。

更についでで「芦ヶ久保の氷柱」を見学。
幅125m、高さ30mで今年4年目だそうです。
入場に200円取られるが甘酒か紅茶が無料で、甘酒が美味しかった。

今回雪の急斜面ではアイゼンを雪面にフラットに置く事を常に意識。
また、二子山の展望が開けた岩場や初めて歩く尾根ルートも新鮮。
大して歩いていない割には充実度の高い山行でした。