記録ID: 1051102 全員に公開 雪山ハイキング蔵王・面白山・船形山

笹谷峠(ハマグリ山は吹雪で撤退)

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
天候くもり〜雪
アクセス
関沢IC上の駐車場に停めました。

S関沢IC上の駐車場10:2011:25笹谷峠11:3012:40大関山の稜線の下13:20山工小屋15:2016:20関沢IC上の駐車場G
コース状況/
それなりに積雪があり、ワカンで歩きました。危険な箇所はありませんが、雪が固まっていないので結構ぬかりました。

関沢ICの上の駐車場から歩き始めました。旧道を行くといつもの倒木があります。先日の大雪でやっと埋まりました。
先行者が大勢いるようで、除雪された道のようになっています。とても歩きやすい(笑)。
笹谷峠の茂吉の碑。
峠に着いたら急に晴れてきました。
これから向かうハマグリ山方面。
山形方面を振り返ったところ。
なかなかいい青空だと思ったのですが、この後吹雪になりました。
ハマグリ山に向けて大関山を登っていきます。夏道は完全に埋まっているので木々を避けながら適当に登ります。
さっきあんなに晴れていた峠も吹雪になりました。
トレースは途中までありましたが、積雪で消えていきます。
真っ白な世界。風がとても強い。
雪が固まっておらず、ワカンでは結構ぬかります。何度か腰までハマりました。
このまま登るか帰るか休みながら考えます。
稜線に乗り上げる寸前で撤退しました。振り返ったら吹雪で自分のトレースが消えていました。
だいぶ下りて笹谷峠が見えて、ホワイトアウトの世界を脱しました。
笹谷の駐車場到着。
せっかくなので山工小屋に来てみたらmanimaniさんに遭遇。昼飯を食べながらしゃべっていたら2時間も経ってしまいました(笑)。
一緒に小屋にいた方々が屋根の雪下ろしを。お疲れ様です。
入口の雪の階段作りも。お疲れ様です。
小屋を出ると目についたモノ。
お地蔵様かもしれませんが、たいきくんか、ふなっしーが八甲田山・死の彷徨状態になっているように見えて怖かった(汗)。
manimaniさんと一緒に下山します。帰りは送電線ルートです。
基本的に送電線に沿って下りていきます。
後姿がかっこいい。
関沢ICを見下ろすビューポイント的な場所。
杉林の急坂を下ります。
小さな沢を渡渉します。
沢に沿って関沢に向かいます。
旧286号線に出ました。まもなく到着。お疲れ様でした。

by uruuru

今日は出だしが遅かったので笹谷峠経由のハマグリ山まで、と決めて登りました。笹谷峠では晴れていましたが、ハマグリ山に向かうとすぐに吹雪になり、稜線に出る直前で撤退しました。自分のトレースを辿って下山しようと思っていたのですが、吹雪でトレースはすでに埋まっていました。ホワイトアウトで視界も効かず、GPSのルートを表示させながら笹谷峠に戻りました。これからはもっと早く撤退しなければ。山工小屋でmanimaniさんと一緒になり、山談義でゆっくり過ごして下山も一緒に送電線ルートを。また天気にいい日に出直したいと思います。