記録ID: 1051105 全員に公開 ハイキング四国

日程 2017年01月19日(木) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 飛行機
しまなみ海道・伯方島インターを出て右。
最初の信号機だったか、北浦方向へ行く道路を右。
宝股トンネルだったかの手前とトンネルの先に、遊歩道への案内看板。
入口はどちらも、鋭角に左折する。まず、曲がり切れない。

▼駐車場
 見た目10台程度。舗装。出入り自由。
 立派な休憩所兼トイレあり。水洗、水道あり。TPあり。利用自由。無料。

Sスタート地点16:4717:39ゴール地点G
コース状況/
山頂部をぐるりと周回している遊歩道は崩壊していますので、駐車場から見える階段で山頂へ。急斜面であること以外は、特に難しいことはないと思います。もっと下のほうから遊歩道が続いているようですけども、この遊歩道は、ほぼ崩壊しているご様子。クサボーボーです。
その他周辺情報▼食事
 ○伯方の塩ラーメン さんわ
  11-19(Lo) 水は17Lo P11台
  愛媛県今治市伯方町木浦甲1650番地1 0897-72-1211

▼バッチ
 絶対に無いと思います。付近に物品を売ってる店なし。

宝股山(ほこさん)遊歩道の駐車場。ここまで細い舗装路。すれ違い困難ですけど、来るヒトほぼいないようなので、問題なし
駐車場にあるトイレ。抜群にきれいです
伯方島の概略図。宝股山は一応、遊歩道が整備されている山なんです
遊歩道入口は、この状態。通行止め? 通っていいの? 看板が取り外されて、開いているということは、通ってよいのでしょう
こっちが宝股山か、
それとも、反対側のこっちか、大いに悩んだけど、こっちの階段のほうへ行くことにした。結果、合ってはいたけど、どちらも標高はたいして変わらないので、両方登ってもよかったかも
階段でない遊歩道方向へ行くと、崩壊してました
土砂崩れで遊歩道崩壊
登山道なら普通ですけど、遊歩道では通らせないほうがよいってとこですかね
やがてクサボーボー
あれ、直登コースに合流した。遊歩道コースは通らないほうがよいでし
宝股山さんちょこ。またの名を鉾山。石神がありました
眼下に駐車場
大三島と海
山頂部には、鎖が垂れ下がっていた。どこへ続いているのだろうか。石鎚山にあったような鎖ですなあ
伯方島の南のほう
伯方島の東のほう。こちらが島の表側になるのか?
石神さま

さすがの伯方島は、伯方の塩がお供えモノ

さすがの伯方島は、伯方の塩がお供えモノ
大島と大島大橋
来島海峡大橋でいいのかな
たぶん、多々羅大橋
山頂から反対方向へ行くと三角点があった
伯方島へ来たら、ここ。伯方の塩ラーメンさんわ。ここの塩ラーメンを食べることがこれまた数年来の悲願だった
海の匂いがする…伯方の塩ラーメン大盛り。並¥580

海の匂いがする…伯方の塩ラーメン大盛り。並¥580

しおッ!!!!
お土産にコレ買った。伯方の塩だれ。店のオリジナル商品らしい。¥360くらいだったかな。醤油の代わりに使えるらしい
Aコープはかたがあったけど、ちょうど閉店だった。なんでーけっこうスーパーあるんじゃん
で。伯方島ショッピングセンターへやってきた。けっこう遅くまでやってます。なんと、ここに下仁田納豆が売ってました。関東でもあまり売っているところを見ないのに、まさか瀬戸内の離島で見かけるとはね。あと、愛媛県の名産品コーナーがあった
伯方島のはかたストレートジュース。なんか、毎日、ミカンジュース飲んでる気がする
今日は、あんまり走ってない。車中泊場所は、大島の亀老山(きろうさん)展望台の駐車場
来島海峡大橋を夜景撮影しようと思って展望台へ行ってみたら、藪を踏みしめる物音。ライトで照らすと、体調1mほどの猪が地面を穿り返していた。あぶねーじゃん。この後、車まで戻るのが怖いのなんの。柵も何にもないし。すぐそこにいるし。写真ではわからんですけど
来島海峡大橋と今治市の夜景
しおッ!!!!
しおッ!!!!(しつこい)
どこでも売ってるけど、あえて伯方島で買うことに意義がある!!!
しおッ!!!!
しおッ!!!!(しつこい)
以下、伯方島ショッピングセンターで買ったモノ。宇和島産「うに醤油」。「抹茶黒糖」は不思議な食感の飴らしい。「ミレービスケット」は高知県のまじめなビスケット。うすしお味でシンプルでうまい。愛媛県八幡浜市中村水産の珍味「あなごミリン干し」
ご当地レトルトカレー各種。「バリィさんのやきとりカレー」。今治市はヤキトリが名物。「愛媛のお肉で造ったビーフカレー」。「愛媛の赤いトマトカレー」。「伊予麦酒牛の欧風カレー」

四国遠征の3日目の午後の部。というか夕方の部。伯方島の最高峰である宝股山に登ります。またの名を鉾山。北浦側から見ると、富士山型なので、伯方富士とも呼ばれているとか。山頂近くまで車道が続いているので、けっこう安楽に登れてしまいます。そのためか、ヤマレコでは検索しても過去レコが見つかりませんでした。つまり、初レコ。

遊歩道の崩壊っぷりからはチグハグな駐車場の立派な設備。一応、遊歩道を整備しようとしている様子は見受けられたので、いつか快適に歩けるようになる日もくるでしょう。駐車場から直登すれば、たぶん、10分もしないで山頂に到達できると思います。島の最高峰なだけあって、眺めは360度視界。瀬戸内海の多島美を存分に満喫できました。

下山後は。かつてしまなみ海道を通った際に素通りしてしまって、何年も行きたいと思っていた伯方の塩ラーメンさんわ。伯方の塩を使った塩ラーメンて、そのまんまですけど、いや、シンプルです。だからこそ、旨いのがよく分かりました。塩の本場の塩ラーメン、良い思い出になりました。

食後は本日の車中泊場所である亀老山展望台駐車場へ。来島海峡大橋の夜景でも撮影しようかと思って展望台に上がってみれば、藪を踏みしめる物音。ライトで照らすと体長1mほどの猪がいた。おとなしそうだったけど、車に戻るまでの間、充分、怖かった。