記録ID: 1051108 全員に公開 山滑走北陸

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
天候
アクセス
白山ホワイトロードへの入り口が除雪されていて五、六台駐車できます(登山届ポスト有り)。あとはトヨタ自然学校駐車場があります。

Sスタート地点07:4007:54白山スーパー林道馬狩料金所13:16蓮如茶屋13:1813:35白山スーパー林道馬狩料金所13:3613:40ゴール地点G
コース状況/
世界遺産の村なので周辺道路は綺麗に除雪されてました。

ホワイトロードの入り口付近
ホワイトロード料金所、先行パーティーは野谷荘司方面へ入山したようだった
白谷の下部はまだ水出てました
夏道を行きます、前日の?トレースあり。ありがとうございます。
トレースは途中で無くなっていました。でもラッセルは嫌いじゃないよ
雪、風ともに強くはないが視界があまり良くないね
アルマダ マジックJ(190)でブーツラッセルくらい。
今日の三方岩岳は貸切でした、天気が良かったらね・・・
飛騨岩が見えてきた
飛騨岩、直下付近
加賀岩方面、ガスの切れ間。ここをトラバースするのだが、視界が良くないのでここで撤退することにしました。
こんなんでした。見えてる時を待って滑走します。
山頂方面、さらばじゃ!
白川郷方面
当然、ノートラックパウダー
調子に乗りすぎて、ホワイトロード途中の駐車場に滑り降りてしまった。ホワイトロードを少し進んで夏道に戻りました。
無事、下山です

パウダー狙いで、比較的安全そうな三方岩岳を目指しました。寝坊してスタートが遅れましたが、今日は気温の上昇はなさそうなので大丈夫でしょう。スーパー林道(ホワイトロードに改称されたようです)入り口の除雪スペースにはすでに五、六台駐車されていて、数人のパーティーが出かけるところでした。料金所手前で先行パーティーは野谷荘司方面へ入ったらしく、三方岩岳方面は自分一人のようです。前日のものと思われるトレースを借りて夏道を登ります。林道に出会うあたりでトレースもなくなり、一人ラッセルになりました。今日はアルマダ マジックJ(190)なのでラセッルも比較的楽で、山スキーの雰囲気が高まります。雪、風ともに強くはないのですが、視界があまり良くない。まあ行けるところまで行こうと進みます。雪質は標高が上がってくると軽いパウダーで滑りが期待できそうです。頂上手前で一旦下って、登っていくとうっすらと飛騨岩が見えてきました。視界は相変わらず良くないですが、とりあえず飛騨岩直下まで登ってみました。ここからトラバースして山頂に行くのですが、視界が悪く下りのルーファイが心配になり、今日はここで撤退することにしてシールを剥がしました。ガスが薄くなるのを待って滑降開始です。軽いパウダーで気持ちよく落ちていきます。途中、広い斜面を調子に乗って降りて行ったら林道途中の蓮如茶屋の駐車場に出てしまいました。しょうがないので林道をそのまま進んで夏道に戻りましたが、ここもノートラックなので下りラッセルです。林道をショートカットする斜面も良さそうでしたが、下りラッセルも付いてきそうです。登りでトレースをつければ楽しそうですね。標高を下げていくと少し重くなってきましたが、十分パウダーで楽しめました。