記録ID: 1051123 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走東海

富士見台(強清水より)

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
天候晴れのち吹雪
アクセス
強清水に駐めました。それより上は通行止めになっています。

S強清水08:3510:03神坂峠10:1410:25萬岳荘11:5612:43神坂小屋12:55富士見台12:5913:08神坂小屋13:1513:44萬岳荘13:5114:03神坂峠14:1714:36鳥越峠入口14:58強清水14:58ゴール地点G
萬岳荘で鍋タイム。まったりしすぎました(笑)
コース状況/
強清水までは所々積雪。4WDスタッドレスで問題なし。
登山ポストは強清水にあります。
その他周辺情報下山後クアリゾート湯船沢へ。いいお湯でした。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ

8時半で4台目でした。
熊、ですよね(>_<)
マーキング
林道を行きます。
くねくね歩きをやめて樹林帯のショートカットルートへ。
晴れてきた!
水またぎ。少し進むと沢沿いを少し歩きました。
氷柱が出来ています。
小屋がありました。
中はこんな感じ。
幹に雪がつき始めました。
神坂峠の案内
稜線を歩くか迷いましたが、おなかも減ったので先に昼食にして荷物を減らすことに。萬岳荘に向かいます。
萬岳荘に到着。ここまでノーアイゼン。
薪ストーブもあります。まだほのかに暖かかったです。室内は8度。
本日も鍋。締めはラーメン。
山友さん持参のスイーツに、ドリンクバー。私はロイヤルミルクティーをいただきました(^o^)
1時間もまったりしている間に曇ってきた。3時くらいから崩れるとの予報だったのに。
神坂峠からのルートとの合流
神坂小屋
ここからスノシュー、ワカン装着。踏まれているので無くても歩けます。
強い風が吹き上げてきていました。荷物をデポして富士見台へ。
吹雪かれて顔が痛かったです。
富士見台到着。
ダイブ!
もう一度!
早々に撤退し、神坂小屋へ。トレースは消えていました。
小屋内部。
ビッグフットごっこ その1
ビッグフットごっこ その2
神坂峠へは吹雪がひどそうなので萬岳荘へ。
ヒップソリ万歳!
萬岳荘が見えました。
お疲れ様でした。

雪山登山で、鈴鹿、南沢山と迷いましたが、土曜の藤原岳が混んだと聞いたこと、日曜は午後から崩れそうなので、小屋のある富士見台へ。萬岳荘までノーアイゼン。その先も、ルートを外さなければなくてもなんとかなりそうでした。

天気はあいにくでしたが、鍋にヒップソリに楽しい山行でした。萬岳荘は薪ストーブ付き。いつか泊まりたいです。