また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1051126
全員に公開
雪山ハイキング
富士・御坂

倉見山〜富士山キラキラ☆静かな雪山ハイキング♪

2017年01月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.1km
登り
767m
下り
597m

コースタイム

日帰り
山行
5:00
休憩
2:20
合計
7:20
8:25
15
東桂駅
8:40
8:40
60
登山口
9:40
9:40
40
鉄塔
10:20
10:20
40
11:00
11:05
10
11:15
12:05
70
見晴し台(相定ヶ峰)
13:15
13:15
10
13:25
13:40
10
富士見台
13:50
13:50
40
登山口(階段)
14:30
15:40
5
15:45
15:45
0
15:45
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
東桂駅は駅構内にトイレ有り(水洗、ペーパー有)
葭池温泉駅は無人駅でトイレ無し
コース状況/
危険箇所等
登山口から雪道で、1ピッチ目途中から軽アイゼンを付けました。
所々雪の無い所もありましたが(落ち葉のふかふか道)下山途中の富士見台までずっと付けていました。
トレース通り歩けば、軽アイゼンで快適に歩ける雪質で、
トレースの無い所は足首〜膝下位の深さでした。
道迷いの心配はありません。今回はずっとトレース有り。
三ツ峠駅方面への道はあまり人が通っていない様でした。
踏み入ると危険そうな所にはロープが張ってあります。
その他周辺情報 葭池温泉駅 徒歩3分 葭之池温泉 600円
シャンプー無し(石鹸あり) ドライヤーは無料で貸してくれます。
入浴後広間で温かいお茶とお漬け物をサービスしてくださいました。
東桂駅からスタートです
3
東桂駅からスタートです
登山口から雪がある〜♪
6
登山口から雪がある〜♪
いきなり結構な登りです^^;
3
いきなり結構な登りです^^;
体温調節はこまめにね
1
体温調節はこまめにね
雪はまだ少なめですが、結構な斜面なのですべりそう
2
雪はまだ少なめですが、結構な斜面なのですべりそう
ということで、早めにアイゼンを付けました
8
ということで、早めにアイゼンを付けました
右側にはずっと三ツ峠が見えています
5
右側にはずっと三ツ峠が見えています
登山口から約1時間で鉄塔に着きます
2
登山口から約1時間で鉄塔に着きます
この辺りまで来ると雪の量も多くなります
4
この辺りまで来ると雪の量も多くなります
ここから山頂まで1時間とあります
2
ここから山頂まで1時間とあります
木漏れ日と雪がとてもキレイ (*^^*)
8
木漏れ日と雪がとてもキレイ (*^^*)
気持ち良い〜〜
アイゼンが小気味良く効いてサクサク行きます
5
アイゼンが小気味良く効いてサクサク行きます
大菩薩?
目的地 倉見山が見えてきました
まだ結構あるなぁ・・・
4
目的地 倉見山が見えてきました
まだ結構あるなぁ・・・
三ツ峠駅への分岐、倉見分岐です
1
三ツ峠駅への分岐、倉見分岐です
踏み跡があって助かります〜
4
踏み跡があって助かります〜
う〜ん、美しい〜**
8
う〜ん、美しい〜**
このあたりに沢山あった足跡
結構大きいです
5
このあたりに沢山あった足跡
結構大きいです
もうひとつ、三ツ峠への分岐
2
もうひとつ、三ツ峠への分岐
あと少しです!
倉見山到着〜!!
風が冷たいです(><)
17
倉見山到着〜!!
風が冷たいです(><)
すっきり見えていた富士山に雲?!雪煙?!
16
すっきり見えていた富士山に雲?!雪煙?!
山頂はちょっぴり暗い感じで、富士山もこんな木々の間から
なので、もっと明るい見晴し台でランチにします
2
山頂はちょっぴり暗い感じで、富士山もこんな木々の間から
なので、もっと明るい見晴し台でランチにします
相変わらず三ツ峠はバッチリ
8
相変わらず三ツ峠はバッチリ
でもなんか、こんな富士山もカッコイイ!!
13
でもなんか、こんな富士山もカッコイイ!!
そして見晴し台に到着!
オバザイルでパチリ(^0^)/
20
そして見晴し台に到着!
オバザイルでパチリ(^0^)/
今日も盛りだくさん♪
mさん作ブラウニー、c作ホイップ入りコーヒーあんぱん、iさん持参のエクレアはあっという間に完食(笑)
10
今日も盛りだくさん♪
mさん作ブラウニー、c作ホイップ入りコーヒーあんぱん、iさん持参のエクレアはあっという間に完食(笑)
さっきの雲はみるみるうちに消え去り、富士山スーっきり^^/
15
さっきの雲はみるみるうちに消え去り、富士山スーっきり^^/
うっひょ〜〜!美しすぎるぅ〜〜〜!!
21
うっひょ〜〜!美しすぎるぅ〜〜〜!!
いつまでも見ていたいけれど、そろそろ下山です。
温泉が待ってるのだぁ♪
3
いつまでも見ていたいけれど、そろそろ下山です。
温泉が待ってるのだぁ♪
あっという間に分岐です
2
あっという間に分岐です
下りはずっと富士山を見ながらるんるんです♪
6
下りはずっと富士山を見ながらるんるんです♪
アイゼンがあると歩きやすいですね
3
アイゼンがあると歩きやすいですね
堂尾山公園
うひぇ〜な東屋(四阿)
ここまで来ると雪も減り暖かくなりました
4
うひぇ〜な東屋(四阿)
ここまで来ると雪も減り暖かくなりました
ここからの富士山もキレイなのに、電線が・・・残念なかんじ・・・
4
ここからの富士山もキレイなのに、電線が・・・残念なかんじ・・・
堂尾山公園のすぐ先に分岐があります
アイゼンどうする?・・・と
1
堂尾山公園のすぐ先に分岐があります
アイゼンどうする?・・・と
矢印は左を指しているので左に行きましたがどちらも(右上も)富士見台に出ます
矢印は左を指しているので左に行きましたがどちらも(右上も)富士見台に出ます
富士見台
ここでアイゼン外しました
3
富士見台
ここでアイゼン外しました
さすが富士見台!!
13
さすが富士見台!!
倉見山はもうあんな遠くになりました
8
倉見山はもうあんな遠くになりました
富士山バックにもう一枚、いぇ〜い (^ー^)/
16
富士山バックにもう一枚、いぇ〜い (^ー^)/
町もキラキラ☆
突然現れる階段で、山道終了!
突然現れる階段で、山道終了!
寿駅ではなく葭之池温泉を目指します!
見えているのは倉見山
2
寿駅ではなく葭之池温泉を目指します!
見えているのは倉見山
葭之池温泉は右奥、高速道路の脇にあります
葭之池温泉は右奥、高速道路の脇にあります
葭之池温泉
風情のある温泉宿です
貸切でゆっくりしましたぁ(*^_^*)
9
葭之池温泉
風情のある温泉宿です
貸切でゆっくりしましたぁ(*^_^*)
3分ほどで葭池温泉駅に到着
踏み切りの脇が駅です。黄緑色の小さいおうちが駅舎です**
お疲れ様でした!
2
3分ほどで葭池温泉駅に到着
踏み切りの脇が駅です。黄緑色の小さいおうちが駅舎です**
お疲れ様でした!

装備

個人装備
軽アイゼン ストック(スノーバスケット) スパッツ サングラスまたはゴーグル(今回使わず) 厚手のグローブ(今回使わず)
共同装備
バーナー ガス やかん テルモス

感想

雪の山に行きたーーーい!
ということで、以前から気になっていた倉見山に行って来ました。

日曜日だというのに貸切状態!(下山途中でお一人だけすれ違い、おしい(>_<))

お天気も良く、富士山は大きく、アイゼンはサクサクと心地よく、
ふは〜〜〜っと深呼吸したくなる澄み切った空気の中、
本当に気持ちのいい一日となりました。

今日も感謝です!

雪があって駅から徒歩の倉見山に決定。すそ野まで広がる富士山、雪、温泉と楽しい山歩きでした。アイゼンもサクサク歩けて快適。見晴台から富士山を見ながらの貸し切りランチ。下りはスッキリ晴れた富士山を見ながら歩くことができました。雪山ハイクも楽しいですね。次回はもう少し雪遊びしましょうか。無事に楽い山行が出来ました、ありがとうございます。

初めてアイゼンを使いましたが、思いのほか快適で気持ちよく歩くことが出来ました。今回も好天を選んでの山行で、真っ白に輝く特大の富士山を堪能出来ました。
葭之池温泉はレトロでイイ感じ、オススメです。
しばらく雪山は敬遠していましたが、また出かけたいと思います。
お誘いいただいてありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:685人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら