記録ID: 1051139 全員に公開 雪山ハイキング九州・沖縄

河原谷の大つらら(難所ヶ滝)

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
天候くもりのち時々晴れ
アクセス
西鉄都府楼前からまほろば号北谷ルート(1時間に1本)。山浦集会所前下車。
徒歩で障子岳バス停経由、昭和の森。
下山は竈門神社からまほろば号内山ルート(30分に1本)。

S山浦集会所前バス停08:4509:15障子岳バス停09:3009:50昭和の森駐車場10:1011:20小つらら前11:3511:45難所ヶ滝11:5011:55大つらら12:5013:25仏頂山13:45宝満山13:5514:05宝満山キャンプセンター15:2015:40中宮跡16:45内山(竈門神社前)BS16:45ゴール地点G
コース状況/
小つららから上はアイゼンを装着しました。
昭和の森までの道は凍結無し。

西鉄都府楼前から太宰府駅経由で山浦集会所前下車。100円はありがたい。ここから直接、登山道へ行くルートもあります。
仲間との待ち合わせのため、徒歩で障子岳バス停へ。
刑務所をぐるりと回って30分くらいでした。
昭和の森。ここからが本格的な山歩きになります。
とはいえ、簡易舗装の道を30分ほど歩きます。
うさぎ道への分岐の辺りまで雪はありませんでした。
山を見れば少し白いです。
小つらら前あたりで雪が深くなりました。
ここで軽アイゼン装着。冬山デビューにつき、初アイゼンです。
アイゼン装着で一気に歩きやすくなりました。積雪10センチくらいでしょうか。人が多いので登山道は土が見えるところも。
難所が滝に立ち寄りました。細いですが、落差がすごいです。
そして大つらら!
昨夜の雨で全部融けてるのでは、と思っていましたが予想以上でした。
岩肌に当たる風が強くて凍えてしまいます。
横幅もあるんですね〜
あまりに寒いのでココアを。立ったままでいただきます。
ノリウツギかな?ツルアジサイかな?
三郡山〜宝満山の尾根道に出ました。
積雪が深くなりました。15センチ以上ありそうです。霧氷がすごくきれいでした。
そして宝満山山頂!
砥石山、若杉山あたり。
キャンプセンターを見下ろします。白すぎる。
そのキャンプセンターでお昼。
アイゼンは床を傷めますからね。気をつけましょう。
おひとり様。
正面登山道を下り、救急箱の手前でアイゼンを外しました。
竈門神社からバスに乗り、太宰府天満宮に寄り道。
飛梅がぱらぱらと咲いていました。〆は梅が枝餅。

河原谷の大つららで初雪山、初アイゼンを体験してきました。
昭和の森の段階では雪があることも氷があることも半信半疑でしたが、高度を上げるにつれ雪が深くなり、小つらら前で初めてアイゼンを装着しました。
大つららは美しく感動しました。ベテランの方曰く、今日は四分咲き程度との事でしたが、十分満足できました。
キャンプセンターでののんびり昼食も楽しかったです。
服装は長袖シャツ×2、フリース、カッパで汗をかくくらいで、ダウンは出さずじまい。下はタイツにズボン、カッパで十分でした。スパッツは必須です。
縦走路は霧氷が美しく、つらら以上の感動でした。難所が滝だけではもったいないです。