記録ID: 1051170 全員に公開 山滑走北海道

狩振山

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
アクセス
林道(村道?)脇の除雪スペースに駐車。

Sスタート地点07:4111:09狩振岳12:17ゴール地点G
GPSログは切れたり飛んだりしてます。ご容赦ください。頂上からの下りで知らないうちに電源がオフになってましたので、少し飛んでます。
コース状況/
登りは下過ぎて4回渡渉しました。帰りは渡渉1回で済みました。

個人装備 スキー(Explorer 95_177cm+Vipec12) クトー ストック シール
共同装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯電話 時計 サングラス ツェルト ナイフ カメラ 無線機 ミラー メタ コッヘル

林道脇に駐車。-19度。無風で日が出ているせいか、あまり寒さを感じない。
頂上は、朝方は少し雲がかかっていた。
いつもの鉄塔を目指す。
真後ろを向いたところ。何か良さげなピークがある。
雪は少ない。
4回ほど渡渉した。沢が小さいので苦労はしないが鬱陶しい。
上に行くにしたがって樹間が広がっていく。
この辺りの下りは楽しい。
ピーク直前の様子。
頂上に到着。十勝平野の方向。真正面は狩勝山だと思う。下りの用意をしているとスノーボーダーの単独行者が登ってきた。
トマムスキー場。
頂上付近は雪質も良く、楽しく下れた。
普段、歩き出している最終人家(農家)から頂上を見たところ。
到着。車は数台止まれるスペースがあった。頂上であったスノーボーダーの車があった。

雪が少ない、少し時期が早すぎました。