記録ID: 1051234 全員に公開 雪山ハイキング東北

福島県。虎捕山〜三郷森〜最登山

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
アクセス
駐車地点 県道31号線佐須峠を飯館村へ少し下った地点に駐車スペースが有る

Sスタート地点、佐須峠07:4009:21虎捕山10:09休憩(作業道交差点)10:2112:03休憩(三郷森手前)12:1412:23三郷森最高点14:11最登山14:2514:52車道15:59山津見神社参道入口16:45ゴール地点、佐須峠G
コース状況/
コース状況
 山の中はワカンを付けてスネ位の積雪。車道は除雪されている。佐須峠から三郷森までは堡塁沿いに歩ける。三郷森最高点(三角点は主稜線から大分離れた所に有る)から最登山までは樹林帯の薮尾根を下って登ると林道に出る、林道を少し歩き刈り払いされた尾根を登ると最登山山頂に至り薮の尾根を下ると車道に出る。最後の林道付近以外は樹林帯で展望はほとんど無い。

山の中に危険な所は無い。イノシシが出没していると巡回中のパトカーの警官に教えられた。

佐須峠下の駐車地点より朝日が昇る
すぐ上の佐須峠、左の尾根に取り付く
樹林の間から霊山が見える
堡塁沿いに歩く
虎捕山山頂
三郷森に向う尾根の途中より霊山
作業道が交差する地点で休憩
枝の向こうに虎捕山
枝に付いた雪の塊から日が射す
三郷森最高点、三角点は大分離れた所に有る
最登山へ向う樹林帯の中
林道に出る
やっと視界が開けた、三郷森
三郷森の左横に見える虎捕山
私です
鳥の足跡
山津見神社参道入り口
佐須峠下の駐車地点に戻る、ここにも飯館村のオブジェが有る

昨年12月に虎捕山に登った時に思いついたラインを歩いてみた。山の中は意外に雪が深く苦労した。全体に樹林帯で展望は良く無いが最登山付近は展望が有り霊山の全景がよく見えた。