記録ID: 1051266 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

アクセス
秦野戸川公園隣の駐車場500円
コース状況/
大倉ー塔ノ岳、良く整備された歩きやすい道です。階段が沢山あります。
塔ノ岳ー丹沢山、チェーンスパイク装着、上着を一枚羽織る。
丹沢山ー塔ノ岳、人が増えてきました。積雪、ぬかるみ箇所あり、すれ違い注意です。
塔ノ岳ー鍋割山、チェーンスパイク外すか迷いましたが、着けたままでよいです。
鍋割山ー大倉、鍋割山下山時にチェーンスパイク外しました。ひたすら長い林道。登りより下りの方が足にくるね。
その他周辺情報山岳スポーツセンターにシャワーがあるらしいです。

個人装備 長袖シャツ ハードシェル 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 非常食 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 ツェルト

さあここから登り初めます
塔ノ岳まで6.4km
こんな感じの階段が続きます
塔ノ岳山頂です
山頂からのパノラマ
みやま山荘の温度計、−4℃。風が吹いておらず、あったかく感じる
塔ノ岳に戻ってきた。風が吹いてかなり寒い。
鍋割山に着きました
鍋割山の鍋焼きうどん。あったまります
鍋割山からの富士山
ここに登ってきたよ
ふもとでは梅の花が咲き始めています

塔ノ岳山頂は風が強く、山頂では数枚写真を撮るのが精いっぱい。丹沢山に行くか迷ったが時間に余裕があるので行ってみることに、風も穏やかになり快適。鍋割山付近でアイゼンの片方を失くしたと泣きながら探していた少年がいたが、見つかったかな。