記録ID: 1051270 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

明神平 モフモフの新雪でラッセル遊び

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
天候
アクセス
知人の4WDのスタッドレスに同乗させてもらいましたが、この装備がなかったら大又林道の駐車場までは行けませんね。

Sスタート地点09:5310:03大又林道終点駐車場11:57明神平12:2612:45前山12:5113:13明神平14:15大又林道終点駐車場14:26ゴール地点G
大又林道の駐車場の少し手前から路肩駐車の車が見え始めたので、駐車場は満車になっているだろうと判断して、少し手前の路肩にとめました。
予想通り駐車場は満車でした。正解。

山と高原アプリのGPSログが不調だったので、コースタイムは写真の撮影時間から推定です。
コース状況/
危険箇所は全くなし。
初めてだったのでアイゼンは6本爪か出っ歯の10本爪か迷いましたが、6本で充分でした。
出っ歯の10本を持ってきたらジャマだったかも。
その他周辺情報大又林道を下ったところの温泉に500円で入りました。名前は忘れました。

大又林道終点駐車場はいっぱいそうなので少し手前の路肩からスタート。
やはり終点駐車場はほぼ満車。
雪たっぷりですね。
ロープを掴むよりストックでバランス取った方が渡渉しやすい。
つららもいい感じです。
やっぱり雪たっぷり。楽しいー
オオー!半分位は氷瀑になってる!
山の方も樹氷が期待出来そう。テンションアーップ‼
もくもくと登ると・・・
ほら樹氷だー
登山途中の一番の樹氷ポイントでパシヤッ。
樹氷たっぷり。
山頂方面の樹氷もすごそう。
あちゃー!山頂直前で渋滞。こんな楽勝の低山でなんで?
ちょっとだけエビ
到着でーす。新雪いっぱいの雪原がウレシー!
あずま屋方面も。
同じような写真を何枚も撮ってしまう。
一瞬の僅かな青空をバックに。
薄日をバックに。
カップラーメンの昼食を食べ終わり前山にゴー!
樹氷の林を縫って行進。
振り返って一枚。
まっさらな雪原が美しい。
トレースは少ない。
前山に到着。
膝まで埋まって記念撮影。
前山からあしび山荘まで隊長の指示でトレースのない新雪を選んでラッセル遊び。
埋まったー! ヘルプ!
深いところは股下まで埋まってしまう。オッサンそれぞれに楽しんでます。
はい山荘まで戻って来ました。いやーラッセルは面白かった。
風が強くなって顔が痛いので下山開始。
ヒップソリでショートカットしながらあっという間に下山。雪も降りだしました。

知人のガイドで初めての明神平でした。4WDスタッドレスは凄いですね。2駆のノーマルしか持っていない私は同乗させてもらってた助かりました。

さて明神平ですが天気はあいにくのくもりでしたが、山頂はモフモフの新雪いっぱいでした。
前山まで登ってその下りはトレースのない新雪の部分を選んで、股下まで埋まってラッセル遊び。
いい年をしたオッサン6人でワーワー言いながら、童心に戻って楽しかったです。

青空はなかったけど樹氷も堪能できたし、関東甲信の山のように滑落の危険もないので、まったり楽しめました。
次ぎは高見山かなあー。