記録ID: 1051312 全員に公開 雪山ハイキング箱根・湯河原

金時山〜丸岳

徒歩5分弱で金時登山口

帰り
17:03 仙石案内所前 - 17:40位 箱根湯本

S金時登山口11:1711:47矢倉沢峠12:15公時神社分岐12:41金時山12:5513:35長尾山13:51乙女峠13:5214:42丸岳14:4315:04富士見台15:0515:21長尾峠16:58仙石案内所前バス停G
コース状況/
金時登山口〜矢倉沢峠
雪はほとんどなし
矢倉沢峠〜公時神社分岐
雪はほとんどなし、道はドロドロ
公時神社分岐〜金時山山頂
雪がありました。凍結は少しだけ
金時山山頂〜乙女峠
ずーっと雪がありました。チェースパイク付けました。
乙女峠〜丸岳
雪が更に増えましたが、トレースもあり歩きやすかったです。チェーンスパイクしたままでしたが、無くても良かったかも。
丸岳〜長尾峠
雪がグズグズになって来て道も狭く歩きにくかったです。チェーンスパイクはほとんど意味なし。最後の方竹が倒れて道を塞いで歩行困難でした。
その他周辺情報毎回お世話になる、箱根湯本駅裏のかっぱ天国。露天風呂しかない為非常に寒かった。お湯もぬるかったので、上がってからもふるえてました。真冬は避けた方がよかったかも...

仙石バス停から徒歩5分。金時登山口に到着。ローソンもあって便利です。
別荘地帯から登山道へ
雪が出てきました。
矢倉沢峠。
これから登る方面。風がビュービュー鳴ってます。
登り途中からの見晴し。
雪ほとんどありません。風も竹?笹?に守られて直接受けないで済んでいます。
山頂近くなると登山道にも雪が出てきました。
山頂着いた―。風が非常に強いです。
団体さんがずーっと記念撮影してたので、この写真撮れるまで待ってました。
風強いので食事は諦め、乙女峠方面へ下山開始。チェーンスパイク付けました。
乙女峠。ここまではチェーンスパイクあって良かったです。食事も出来そうだけど、時間も微妙なのでやめました。ダイエット、ダイエット。
乙女峠から富士山
一瞬下山がチラつきましたが、丸岳方面へ向かいます。
乙女峠以降、雪が増えました。歩きやすい雪質です。チェーンスパイク不要そうですが、ここから先がわからないので付けたままに。
冬なので木々の隙間から富士山見ながら歩けます。
丸岳着きましたー。芦ノ湖も見えます。
見晴しいいです。
丸岳から先道幅が狭くなってしまった。雪もグズグズです。
大分下りてきました。
芦ノ湖と富士山が見えるのはここだけだそうです。
富士山と
芦ノ湖。同時に見えるわけではないのね。
竹が倒れていて歩きにくい。
長尾峠の分岐。不気味な竹の下をくぐらなければなりません。
車道に出ました。
ゴルフ場の間を歩きます。楽なので贅沢は言えませんが単調で飽きてしまいます。
今度は石畳の道へ
ここは公園?誰もいませんが。。
金時山が見えます。
バス停着いた―。仙石まで行くつもりだったので、1バス停分楽出来ました。
箱根湯本のかっぱ天国で入浴。露天風呂のみで寒ーい入浴となりました。
帰りの電車にて。

by meg77

今週の水木と赤岳で雪山講習だったので、週末は軽め(行かないという選択は出来ない!!)と思い、雪も楽しめて温泉もある箱根に行くことに。
ロマンスカーの中で地図とにらめっこし、どこに行こうか考えていたところ、車内アナウンスで「右手に富士山がご覧いただけます」と言われ見てみると素晴らしい眺め。これは富士山の見える金時山に行くしかない、と決意しました。箱根に結構通っていますが金時山は初めてなんです。

実際行ってみると思ったよりは雪がないという印象。金時登山口からの登りでは頂上付近以外はほとんど雪はなく、融けてグチャグチャの地面だけが名残を残していました。
山頂からの富士山は感動しました。今まで他の山から見た中でも1、2を争う大きさで迫力がありました。
逆側、乙女峠に下山する方は雪がたっぷりありました。ただ登山客が多いせいかあまり綺麗な雪とはいえない感じ。乙女峠以降はあまり人が通らないのか、雪が増えて雪質も歩きやすく汚れていなくて綺麗でした。右手の木々の間から富士山、左はたまに芦ノ湖方面が望め、景色も最高でした。
やはり箱根は手軽にいい景色が楽しめるのでお得です。