記録ID: 1051340 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

鍋割山〜塔ヶ岳

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
天候快晴のち時々曇り 稜線では北西の風強し
アクセス
大倉民間駐車場 一日800円

S大倉バス停07:1008:20二俣10:30鍋割山10:4011:30金冷し11:50塔ノ岳12:3014:40大倉山の家G
単独でしかも参考にしたタイムが私にとっては速いことに歩き始めて気づいた。鍋割山への登りでブレーキ。にもかかわらずほとんど休まずに歩いてしまった。ペース配分に問題。
コース状況/
問題なし 1,200m以上で積雪 アイゼン不使用

個人装備 登山靴 軽アイゼン ヤッケ セーター スウェット 雨具 ズボン下 ダウンジャケット トレッキングステッキ 手袋内 オーバー手袋 毛帽子 ネックウォーマー 靴下予備 水筒1ℓ ハイドロ2ℓ 40ザック 財布 スマホ ガスコンロ コッヘルセット ツエルト ライター ヘッドライト タオル カメラ 地図 ピン食 レーション

林道は風もなく快適
下りはちょっと滑る
大倉到着

by ZOFFY

この時期の丹沢は想像が出来なかったので、雪が多くて無理なら潔くあきらめるつもりで車で出かけた。道路の着雪は全くなかったが、登り始めてからの雪がとても心配。が、結局1,200メートルを超すあたりでようやく雪が出てきた。それもツボ足で十分いける程度であった。
単独行でしかも時計は携帯のみ、メモもないというお粗末山行であったので、休憩のとり方に問題があった。適度に休憩を取れば、疲労はさらに小さく抑えられたと思う。
今回の山行で、体力の充実とひざ関節の強化が実感できた。大倉尾根を下るのはきつかったが、ひざが壊れなかったのはとてもうれしい。今後につながる山行となった。