ヤマレコ

記録ID: 1051574 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

天狗岳/敗退

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候曇/雪
アクセス
利用交通機関
車・バイク
渋御殿湯駐車場は、1日1000円。
途中の道路に雪はあるがスタッドレス,2WDでチェーンの装着なしで来れる。
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
3時間35分
休憩
1時間15分
合計
4時間50分
S渋御殿湯08:1010:50黒百合ヒュッテ12:0513:00渋御殿湯G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
黒百合ヒュッテまでの樹林帯はトレースがしっかりつき、雪も締まっていて大変歩きやすい。
凍結箇所も皆無で冬靴のグリップのみでアイゼンを使用しなかった。
黒百合ヒュッテから敗退した稜線2550m付近までは、12本アイゼン、ピッケルは必須。
その他周辺情報下山後は、毎度の八ヶ岳温泉もみの湯で温まった。
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 バラクラバ 毛帽子 ザック アイゼン ピッケル スコップ 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ

写真

黒百合ヒュッテ
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
黒百合ヒュッテ
1
黒百合ヒュッテ前は、−11℃。
寒いので小屋内で昼食を頂く。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
黒百合ヒュッテ前は、−11℃。
寒いので小屋内で昼食を頂く。
1

感想/記録
by 13man

ヤマテンの八ヶ岳天気予報では午前中晴れとなっていたので前日に決行を決定しました。
当日、中央道から見える八ヶ岳には雲がかかり不安なまま諏訪南インターを降りる。
インターすぐのファミリーマートで買い出しを済ませ、渋御殿湯を目指しました。途中の道路は、雪がありましたがチェーンなしでも難なく来れる状態です。
駐車場に停車した時点でお天気は曇り、−7℃。
雪も締まっていたのでアイゼンを装着せずに登り始めました。黒百合ヒュッテまではトレースもしっかりあり、とても歩きやすく快適な登山でした。ありがとうございます。
黒百合ヒュッテで小休憩したあと、西天狗岳を目指すため、アイゼン、ピッケルを装備し防寒対策もしっかりした後出発しました。
中山峠を越え、稜線に出た途端に猛烈な風の洗練を受けましたが、ピーク目指して進みます。
20分くらい歩いた地点で風により体が持っていかれる感じが何回かあった為、撤退を決めました。
黒百合ヒュッテに戻ってから小屋内でカレーを頂き早々に下山。 樹林帯の下山中はアイゼンを外し、靴で滑るように下りたので1時間くらいで下山しました。
悪天候で眺望もくピークも踏めませんでしたが楽しい山行になりました。
訪問者数:237人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ