記録ID: 1051695 全員に公開 ハイキング奥武蔵

横瀬日向山で日向ぼっこ♪苺リベンジ成功(笑)

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
アクセス

S芦ヶ久保駅09:3010:25日向山11:1012:00源寿院埼玉別院12:10芦ヶ久保駅12:10ゴール地点G
地図は手描きで参考には………。
八坂神社と琴平神社で各5分の休憩してます。
コース状況/
基本南斜面で残雪は少なかったけど、沢沿いなど残雪ある場所は氷ってました。
八坂神社の手前が少し荒れてました。

最初はこっちが候補地でした。
しかし農村公園のローラー滑り台。この辺は雪が固まって滑りやすかったです。
可愛い綿毛♪
で、日向山登山口
山の花道は花が無くても綺麗☆
気持ちいい〜\(^^)/
少し雪もありで
下が霞んできたけど相変わらずのカッコよい武甲山☆
風の道で下山です。雑木林が多くて好きな道♪
足置く場所が全てカチカチで楽チン陽だまりハイクの唯一?緊張した橋。
集落まで着たら小さい春を見つけました☆
白い苺☆淡雪☆

by take_R

22日に正丸トンネル越えると雪があるかな?と芦ヶ久保駅に向かいました。
電車内で 今日は春の陽気みたいだよ との会話が聞こえ、不安になりもトンネル抜けると………雪だ〜♪
コースは二子山→名郷BSか丸山→横瀬駅まですれば雪歩けるかな〜思ってると、道の駅が開いてたので去年買えなかった苺(淡雪)を探すと必見☆
真っ先に買ってしまい潰れる荷物が増えてしまい…快晴無風なので山頂に人が少なくまったりできる日向山のみコースに変更です。
花道の標識を辿り農村公園手前の日陰で少し雪が!!!
踵と腰に不安あるしストック使い難なく通過。
八坂神社手前は少し荒れてたけど、日向山登山口からは日差しを浴びてポカポカハイク。
山頂手前の階段は残雪あったけど、軽アイゼンは出す程でなく(慎重に)広々した山頂は誰もいなくて大好きな武甲山眺めてまったり過ごしてました☆
下山開始も雑木林の中を歩く綺麗な道で源寿院手前の沢の橋がカチカチの凍結でおそるおそる渡りました。
それにしても、のんびり歩いてのんびり過ごすと考えれば歩き足りないけど満足です♪
年明け早々に腰に痛み止めの注射したしf(^^;
そして念願の苺リベンジ 淡雪 は酸味も少なくさっぱりした上品な甘さで美味でした(^^)