記録ID: 1051725 全員に公開 アイスクライミング甲斐駒・北岳

荒川出合 3ルンゼ右の滑滝 2ルンゼ正面大滝

日程 2017年01月21日(土) 〜 2017年01月22日(日)
天候晴れ時々曇り
アクセス

21日
830〜920荒川出合幕営ー1040右の滑滝取り付きー1420登攀終了ー2・3ルンゼ間尾根下降ー1700幕営地着
22日
700幕営地発ー830 2ルンゼ正面大滝取り付きー登攀・同ルート下降ー1200〜1220大滝下着・休憩ー1400〜1455幕営撤収ー1617奈良田ゲート着
コース状況/
・右の滑滝登攀後、2・3ルンゼ間の尾根を下降したが、懸垂3ピッチを交えた悪い下降だった。
・2ルンゼ正面大滝は、V字スレッドを作って同ルートを懸垂下降した。

3ルンゼ右の滑滝1P目
右の滑滝2P目
アーリースプリング
下部はまだ薄い感じ
右の滑滝3P目
2ルンゼ正面大滝
正面大滝1P目

アーリースプリングは下部がまだ薄い感じだった。正面大滝は堂々とした大きな滝で、取り付きから見上げると寝て見えるが、実際に取り付いてみると結構立っていて高度感もあり、氷が薄い部分もあったりして、そこそこ緊張した。