記録ID: 1051729 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

赤城黒檜山〜駒ヶ岳縦走

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
アクセス
登山口までの道が凍結して登ることが出来ない車が数台立ち往生していました。
4WDでスタッドレスタイア装備でなんとか登れますが、FFではチェーン必須です。
諦めて戻る車も居ました。

S黒檜登山口09:3015:40ビジターセンターG
コース状況/
黒檜登山口(9:45)→黒桧山頂上(12:00)→駒ヶ岳→鳥居峠(15:08)→ビジターセンター(15:40)
その他周辺情報赤城山神社参り。
ワカサギ釣りが解禁になっていました。

共同装備 アイゼン ガスボンベ 調理器具 お湯 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 マフラー ネックウォーマー 毛帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ
備考 駒ヶ岳の下りは新雪がかなり積もっていましたので、アイゼンよりもスノーシューが便利だったかもしれません。
登りは8本爪のアイゼンで登ることができました。

お粥を焚きました。
冬はあったかいものが美味しく感じます

登りは8本爪のアイゼンが役に立ちました。
お天気に恵まれ、山頂ではお湯を沸かして昼食をゆっくり楽しむことができました。

駒ヶ岳付近は樹氷が綺麗でした。

下りは新雪が1m以上積もり、アイゼンよりもスノーシューのほうが歩きやすかったと思います。