記録ID: 1051753 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

湯河原の幕山・城山ハイク + 温泉

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
アクセス
電車バス、 タクシー
JR東京駅(8:17発/快速アクティ)-湯河原駅(9:45着)
バス 湯河原駅(10:00発)-幕山公園(10:15着)

S幕山公園10:3010:36湯河原幕岩(桃源郷)10:3810:52あずまや11:0211:32幕山12:0212:13自鑑水分岐12:1412:42大石ヶ平12:4314:23城山14:3614:39トイレ15:30ゴール地点G
コース状況/
幕山周辺の登山道はよく整備されています。城山への登りは道が狭く、やや険しい道ですが、尾根まで上がれば、そこから先は問題ありません。
GPSログがゴールの湯河原駅手前で切れています。幸運にも空のタクシーが通りかかり、そこから「いずみの湯」へ直行したためです。
その他周辺情報日帰り温泉「いずみの湯」
湯河原駅より無料シャトルバスが30分間隔で運行されています。

土曜午前10時、湯河原駅前のバス停。20人ほどのハイカーが幕山公園行きバスを待っていました。
これから登る幕山(正面)。天気も上々。
バス停から5分くらいの登山口。トイレもあります。
しばらく梅林の中を登ります。南斜面なので、真冬でも少し歩くと汗がにじんできます。
幕山は梅の名所です。この日はまだ、チラホラとしか咲いていません。その分、人もまばらでノンビリ歩けます。
大きな岸壁にはクライマーがとりついています。足を止めて思わず見入ってしまいます。
中腹まで登ってくると視界が開けてきます。相模湾の向こうには大島、手前の尖った岬は真鶴半島。
幕山頂上はかなりの広さで景観も上々。少し早い昼食。
幕山公園バス停からは一時間ほどで到着。
山の北側を降ります。日の当たらないところは霜が消えずに残っています。
背丈より高い笹が両側に広がっています。ところどころにイノシシが掘ったと思われる穴があります。
正面に見えるのが城山。今日はあちらに登り返します。
舗装された道路に出ます。
山の神を奉った石の祠。一礼。
いよいよ城山へ。最初は舗装された道路です。
ここから山道に入ります。
登山道は狭く、傾斜もきつくなり、少しの間、神経を張り詰めて登ります。
しとどの窟を過ぎて尾根まで出るとトンネルがあります。
トンネルを出ると展望台がありました。
しとどの窟バス停。疲れていたらここでバスを待っても良さそうです。時刻表を見ると、日に数本しかバスは通らないので注意。
城山に向かっての尾根道は良く整備されています。
城山頂上。山頂は広く休憩には最適の場所です。
頂上からの眺め。ここから市街地に向け下山し、湯河原駅に向かいます。

数日前に関東近辺の山には雪が積もったので、海に近い湯河原なら雪はないだろうと踏んで行ってみました。結果は真冬にお勧めの、とても満足できるハイキングコースでした。
さらに、帰りには温泉も楽しめますし、電車も15分も待てば来るし、東京からの日帰りハイキングにはもってこいの場所でした。

湯河原散策マップ

2月初旬から3月初旬までは 湯河原梅林「梅の宴」が催される予定とのこと。人手が予想されますので、お出かけにはご注意ください。