記録ID: 1051859 全員に公開 ゲレンデ滑走槍・穂高・乗鞍

ほおのき平スキー場

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
天候くもり のち 雪
アクセス
無料駐車場

Sスタート地点08:4115:13ゴール地点G
やはりGPSの調子が悪くところどころ記録されていない。
コース状況/
全面滑走可能。
非圧雪多く面白い。
その他周辺情報平湯の森 500円 安定のかけながし。
夏だと暑いが冬だとちょうどよくいつまでも入っていられる

個人装備 ノースフェイス トレランザック(10L) エマージェンシー ソロシェルター(ツェルト) モンベル ウルトラライトダウン BlackDiamond ReVolt(ヘッデン) 行動食 スポーツドリンク(薄め)0.5L

前日入った平湯の森
朝のゲレンデ
ゲレンデ上部。スキーで非圧雪は初心者向けスキーというのもあって対応力がなく飛び込めない。
ボードで非圧雪エリアトップへ。
歩いて登る斜面はまだパウダー残ってました。
シャア!
コブ斜面へ。右の林がパウパウで楽しかった(綺麗に滑ったとは言ってない)
平湯の森駐車場。真っ白!

前日は冷え込み、道路の温度表示も-16℃とかなっていた。
安物のキャンプシェラフではなかなか冷えたがなんとか朝まで乗り切った。
登山用は貧乏性なのでテント泊時にしか使わない(笑)

さて前日の疲れもありましたが午前中はスキー。
非圧雪斜面はやはり潜ってしまい、がんばってテールを浮かせるが思うように滑れない。
まずは道具に頼るしかないのか‥?
ということで浮力の高いボードで非圧雪斜面を滑る(こける)。

しかしパウダーゾーンならだいぶ滑れる感覚は出てきた。
まだ完全に狙い通りすすめないのだが‥。
あとはなるべくスピードを殺さないようにしなければ。まだまだ精進がたりん。

レンタカーを返す時間もあり、滑り足りなかったが帰路につく。
帰りも平湯、東海北陸道は渋滞しそうなので中央道から帰った。
松本まではだらだらしんどかったが、中央道はほぼ快適に帰ることができた。

来週は三連休、登山もしたいが、天気微妙そうだからまたスキー場で練習かな?