記録ID: 1051923 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

原発予定地だった芦浜と姫越山

日程 2017年01月23日(月) [日帰り]
天候雲があるが晴れ
アクセス
大紀町錦の日の出公園駐車場

Sスタート地点11:4311:48北登山口11:5012:33前姫越12:46姫越山13:0813:30唐人殺し峠14:04芦浜14:42芦浜峠14:4415:05近畿自然歩道分岐15:0615:22福浜三角点15:2316:00南登山口16:11ゴール地点G
コース状況/
芦浜から錦へ。特に芦浜池の周辺は紛らわしいテープが多く迷いやすい。

姫越山から太平洋
姫越山

ヤマレコ初参加。書き込むのじゃまくさくて、なかなか出来なかったが、データが多くなり過去の自分の記録を調べるのに便利なのでこれからは記録します。
今回は強い冬型の為、近隣の山は殆ど雪か雨か雲の中。こんな日はこの方面しかないので、低い山だけど前から取っておいた姫越山へ。予定通り晴れ。行きしに通ったR133の高見峠は吹雪きで積雪があり凍っているところがあり、緊張しまくり。高見山の登山口では登山準備をしているグループを見かけたが、たぶん-10度くらいの頂上を考えると可愛そうと思いながら通過。
姫越山、思ったより、いい山でした。この方面は牛草山、獅子が岳、七洞岳、へ行きましたが、海に近いと視界は刺激的。こっちの方がよかった。それと砂浜へ降りるなんてなかなか経験でいきません。
芦浜と言う砂浜。どこかで聞いた名前だと思っていたが、なんと芦浜原発の予定地だったことを思い出す。広瀬隆氏か小出裕章氏の本か忘れたが、本で読んだ記憶がよみがえってきた。3、40年くらい前に中部電力が町民を買収して原発を建てようとしたが猛烈な反発に中止した。今も中部電力の所有地らしい。少し調べると、原発推進派のリーダー格であった中曽根元首相が芦浜へ視察しに行こうとしたところを150席の漁船で妨害したとか壮烈な闘いがあり、三重県芦浜原発阻止37年闘争と言われている。http://www.marino.ne.jp/~rendaico/jissen/hansenheiwaco/genshiryokuhatudenco/genpatutososhi/ashiharatososhico.html
原発がなくてよかったとおもいながら、最後の15分くらい、のどかな雰囲気あふれる漁港を歩きながら車へ。20年前から原発に反対してきた自分にとっては感慨深い一日でした。