記録ID: 1051967
丹沢

雪も展望も無い「不老山」

2017年01月24日(火) [日帰り]

駿河小山駅8:00→8:55山口橋→10:14世附峠→10:51不老山11:30→12:54山市場BS→「道の駅」→13:40谷蛾駅14:02〜(御殿場線)〜松田駅
アクセス
◆最寄り駅
 往路:御殿場線「駿河小山」駅
 復路:御殿場線「谷蛾」駅
コース状況/
・山口橋〜世附峠 間の林道は、崩落個所の整備は終わっているが、不老橋先のゲートから、一般車は入れない。
・数え切れないほどの崩落個所あり。全て、整備工事が終わっていた。
御殿場線「駿河小山駅」です。
駅舎を出ると、目の前に、大きな富士山!
ここへでるまでの住宅地の中の道がわかりにくかった!
駿河小山駅から、ここまで、標識無し。
まっすぐです。
今度は頻繁に標識が出てきます。
右側のなだらかな山が、不老山。
山口橋の分岐です。私は、「不老の滝」を見たいので、沢沿いのルートへ。
葉を落としたカラマツの木立が寂し気。
不老橋の先のゲート。一般車はここまで。手前に5〜6台止められるスペース有り。
滝つぼまで行けるのかと思ったら、遠望です。
「不老の滝」です。
三段の滝になってます。今は渇水期なので、あまり迫力がありません。
ダートですが、しっかりした林道です。何しろ、世附峠まで、林道ですから!
何の木でしょう? 春を待つ蕾。
数え切れないほどの崩落個所。でも、すべて整備工事が終わってました。ここは、大崩落だったのですね。
おや、まあ! オモトでは?
あと、400mです。
世附峠です。関係車が2台、反対側へ超えて行きました。
さて、やっと、山道です。雪がないので、そのまま運動靴で登ってしまいます。
不老山手前の分岐。ここは、少しは展望が得られます。
ほらね!
雪だってありました。でも
でも、その先20mほどの不老山の山頂は、樹林に囲まれて展望無し、雪無し。
立派な椅子とテーブルはありました。大休止です。
番ケ平まで来ました。
ロープをまたいで直進する人はいないと思いますが・・・。右へ曲がりましょう。
冬は、間伐や下枝落としの季節なのでしょう。チェーンソーの音も聞こえていました。
だ〜れのお家かな? 4階建てマンション!
恐ろし気な橋ですが、渡ったらしっかりしてました。
河内川に架かる吊り橋から上流を見たら、雪をまとった主脈が見えました。
山北藤野線に出たら、下流方向へ。
山市場BSです。昼間はバスがありません。もとより、谷蛾駅まで歩く計画です。途中の道の駅でアイスを買って、食べながら駅へ。
かわいい三角屋根の無人駅「谷蛾駅」に下山。

感想

・このところクライミングが続き、歩いて無いので、思い立って丹沢へ。
・どうも、前衛の低山歩きが好きになれないのだが、冬でないとさらに歩かない。地図で未だあるいて無い「不老山」を見つけた。
・登ったら「不老」になるなら、何回でも登るんだけどね!

・駿河小山駅から、国道246号を渡るまでが、道路が入り組んでいるうえに標識が無くて分かりにくい。
・地図とにらめっこをしていると、皆さん親切に教えて下さるので、何とか、序章は終えられた。
・何しろ、今日のルートは世附峠まで林道歩き。帰りも谷蛾駅まで歩くので、登山靴はザックに携行し、運動靴でスタート。
・結局、登山道に雪は無いし、全て運動靴で歩いてしまった。

・世附峠〜不老山〜吊橋 までが山道だが、展望なく樹林の中を歩くのみ。川沿いの林道のセクションの方が、ずっと飽きずに歩けた。
・一回歩けばいいかな・・・という山とルートだった。