記録ID: 1051993 全員に公開 雪山ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

姫神山登頂後、支所前食堂のホルモンをtakeoutで食す

日程 2017年01月24日(火) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス

S姫神山一本杉登山口10:1510:25精英樹展示木10:50五合目11:20八合目12:00姫神山12:1513:15こわさか登山口13:40姫神山一本杉登山口G

一本杉登山口、駐車場
先行車が5台ありました
駐車場の松と雪と青空です
登山口はこんな感じで、すでに先行者が歩いてしっかりトレースがついてます
精英樹展示木
ザンゲ坂を前に、アイゼンを装着
いざ、ザンゲ♫、ザンゲ♫、と言ったか言わないとか
頑張りました。ここで下山する方1名とすれ違い
五合目
八合目、温かい麦茶で一服していたら、下山者2名が下りてきた
空はこんな感じ
頂上近くはさすが雪が多い、綺麗ですね
岩手山方面は曇ってます
頂上到着、妻フォと記念撮影
自動シャッター失敗したので、手持ち自撮り
南側から北東方向まで
写真は結構暗いですが、実際はもっと明るかったです
ここからはスノーシューで
こわさか(怖さか?)コースへ下ります
新雪文を楽しみに♪(v^_^)v
こんな感じの素敵な景色
下はこんな感じで、この後、一昨年同様トレース、ピンクテープを見失い右往左王(^◇^;)
さらにipadが低温でバッテリー機能低下し撮影不能に
漸く、コワ坂コース登山口に出ました
青空が見えます
下山後、玉山支所前食堂に寄ってチャーシューラーメンを頂く
そして、ホルモンをtakeoutし、自宅で食す、これ2人前
袋の中は、下からホルモン、キャベツ、豆腐が順番に入ってますので、底を包丁で開けてそのままにて食べます
少し煮た状態です。甘辛い味がなんとも言えなく好きです
ニンニクも入ってますので、匂いにご注意⚠

最近目的が登山🏔なのかグルメ🍜なのかわからなくなってきた

今日は姫神山へ、去年の脱輪の悪夢を払拭すべく行ってきました
天気は割と青空も見えて、風も少なく良かったです
駐車場は先行車が5台ありました
最初はツボ足も、ザンゲ坂からはアイゼンをつけて登りました
岩手山は雲がかかって頂上は姿を現しませんでした
下山はスノーシューを履いて、こわさかコースを下りましたが、スタート間も無くトレース、ピンクテープを見失い、雪の中を右往左往してました。一昨年もこの辺りで迷いましたが、今年はそれより迷った時間は長く、少し焦り(^◇^;)ました
最後は獣の足跡🐾を辿ってくだったらピンクテープを発見、一安心でした😌
なんやかんやとありましたが、新雪⛄を歩くのはいいですね

下山後は、玉山区の支所前食堂に寄ってチャーシューメンを食べて、ホルモンをtakeout。自宅で調理?(入れて火をつけるだけですが)食しました
その後、盛岡余熱利用健康増進センター「ゆぴあす」(いわゆる、清掃工場の付属施設)のお風呂でゆったりとしました(お風呂は400円、平日にも関わらず40ほどの籠はほぼいっぱいでした。プールもあります)