記録ID: 1052126 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

エルモと山歩 佐野の山にコナンも連れて!諏訪岳から唐沢山へ

日程 2017年01月23日(月) [日帰り]
天候晴れ、風が冷たい
アクセス
◆駐車場:京路戸公園(トイレ付き)

S京路戸公園10:0411:05諏訪岳11:2711:50京路戸峠11:54京路戸山11:5512:10貝吹鳥屋(梵天)12:28高鳥屋山(栃本山)12:57唐沢山神社13:5414:09高鳥屋山(栃本山)14:26貝吹鳥屋(梵天)14:2714:42京路戸山14:4314:47京路戸峠14:4815:02京路戸公園15:02ゴール地点G

個人装備 防寒着 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 帽子 手袋 バンダナ ザック ストック ヘッドランプ(予備電池) 地図(地形図) 温度計 熊鈴 ナイフ ロールペーパー 昼食 飲料水 メガネ(予備) 時計 カメラ・携帯(充電器・コード) 保険証 筆記用具
共同装備 GPS(予備電源) FAキット

田沼工業団地からの諏訪岳、地元では「中村富士」と呼ばれている端正な姿ですね
京路戸公園です
公園の駐車場とトイレ。道路を挟んで広い駐車場もあります
左「エルモ」、右「コナン」出発するよ!
それにしても「風」が冷たい!
駐車場左のヒノキ林に「諏訪岳→」の道標、西尾根コースを行きます
薄暗い森を抜けと明るい雑木林、踏まれた道を行く
少し登ると正面に「諏訪岳」が見え、下ると、、
手作りの道案内だね、上に真直ぐな道が、、
こういう道「直登」というんだよ!、、
エルモ、ちょっと止まってて、、
アーちゃんは遅いんだから、へへ、、僕は登るのは速いんだよ!
「直登」だからエルモみたいに速く登れないの!
僕は、一休みしょーと、、
コナンは「おんぶ」、ゆっくり登ろうね!
山頂に着いたよ! 誰も居ないよ、、
「諏訪岳」に到着です (^_^)v
山頂は、このくらいの広さだよ!、、
山頂からは西側が見渡せるよ
これから向かう唐沢山方面だね!
この石に乗ったら少し高いかな!
「諏訪岳」山頂直下から見渡す山々、、
風が冷たい、、鼻水が垂れる、、、
前回(1月12日)に行った加波山、筑波山方面、、
アップで、、
「関東ふれあいの道」
左--村桧神社1.3KM 右--田沼駅6.0KM
エルモ、日本海側は大雪だから「風」が冷たいんだよ!・・・
峠に着いたよ! 京路戸峠だよ!
道標には「多田駅 2.5km」、 「村檜神社 1.4km」、「唐沢山神社 2.9km」と指しています
来る途中には階段とかあったけど、広い道になったね!
風が強いから「見晴し台」はパスしたんだ!
平らな道だからコナンも歩いてよー!とエルモが言ってます!
コナンは少し歩くんだよ! エー僕歩きたくないよー!!
へへ、、駕籠が空いたから僕が乗ろうーと!
唐沢山神社に着いたよ!
少し休んでから行こうよーと言った先には、、、
あっちこっちにネコちゃんが、、、
コナンの見つめる先には!、、、
「唐沢 山ネコ」!!、、キジトラ柄のネコちゃん。日影に同化してわかんなかったよー
脇の道から神社に向かう、正面の階段よりなだらかだよ!
唐沢山城址に建立された神社に着きました!
酉の絵馬が可愛いね!
来た道を引き返します、諏訪岳が見えてきたよ!
田沼の街並み、京路戸公園は下の方角になるんだね!
エルモ戻って来たね、京路戸峠に、ここから左に下りていくよ!
京路戸公園に着いたね!
エルモ、コナン、今日も頑張ったね! (^_^)v
車の中のエルモは、もう「夢・の・な・か・・・」
寒がりコナンも安心して「夢・の・な・か・・・」

by erumo

日本海側が大雪で冷たい風が吹くと予報でしたが、
 佐野市の「諏訪岳と唐沢山」に行って来ました。

当初のコースは「梅林公園」からとしていましたが
 京路戸公園からのピストンならば、
 コナン(キャバリア♂10才)が歩けるかなと思い
 だめなら「おんぶ」してもいいやと連れて来ました。
 案の定、京路戸公園は「冷たい風」が吹いていました。

京路戸公園で出会ったオフロードバイクで来た人は、
 県内の人で、京路戸公園の駐車場を見に来たと、
 この山より大小山は人気があって沢山来るよ、、
 ヤマップは使っているー、、とか、、
 いろいろ質問する人でしたが、去って行きました。

出発する時に、登った人が降りて来て(10時前)、
 諏訪岳は風が凄く寒くて直ぐに降りて来たと、
 車で帰って行きました。
 これから登るというのに、、、、

出会った人は、
 京路戸公園で2人・・・諏訪岳から降りて来た人
 諏訪岳1人・・・・・・下山する後姿の人
 諏訪岳下りで1人・・・登ってくる若い成年の人
 諏訪岳下りで1人・・・登ってくるトレランの人
 プチ縦走0人・・・・・誰にも会わず

家内は諏訪岳西尾根の「プチ急登」が在るのを
 知らなくて、、嫌だーと、、気に入ったようです(笑)

栃木県は冬は空っ風が吹くのが特徴ですが、
 今日も日本海側が大雪で、空っ風で寒かったです、
 唐沢山までの道は東側を通るのが多かったので、
 風の当たるところが少なくて良かった。
 空っ風の吹く日だった事もあり、
 人も少なく静かな山歩きが出来ました。