記録ID: 1052266 全員に公開 ハイキング関東

横浜線歩き其の一

日程 2017年01月25日(水) [日帰り]
アクセス
JR東神奈川駅です。
帰り新横浜駅利用。

Sスタート地点10:2913:31ゴール地点G
コースログを入れるタイミングを忘れ途中から取ってます。

今日の歩きは7開催の一つ目で横浜線シリーズとしたウォーキングである。
スタートと成ったJR東神奈川から歩くのだが駅に集まると成れば敷地が無いので近くの公園からと成った。

駅から七分程の反町公園に集まった、自分は受付ぎりぎりの時間に着いた
参加者は何時もの時より多く集まってた。後で聞いたのだが381名と数えてた。

其れにしても多く集まって居たとは驚きです。9:45分移動開始する、
長い列は信号に遮られ小さな列に変化する。

正に鉄道の線路状態で流れている。朝の気温は1度だったが寒さは左程感じなく歩いてました。

歩くコースは横浜線沿いなのだが線路に沿った場所と離れている所もあるが概ね近くを歩いてました。

東神奈川から次の大口を通過しお昼となる馬場花木園で止まった。公園は
池を中心に白梅、紅梅、ロウバイと花が見られる。池のほとりではカワセミの撮影?かと思しきカメラマンが三脚を立て飛来を待って居る。

池の周りに我らの団体が陣取りした為カワセミは寄れないようだ、撮影は団体が去ってからでしょうか。それにしても多くの仲間でいっぱいです。

昼のひと時を終えて再スタートの時間となり神輿を上げた?
後半は立ち寄る場所は無いけど見られる場所を取り入れてた。

そうして横浜線と並行に歩く、菊名駅に着き、構内の階段から反対に廻り暫し電車を見ながら新横浜駅へと向かう。今回は此処で一くぐりである。

何時もの事だが後半は何故か急がせる歩きで締めくくるのが恒例、後少し何だから急がんでもいいだろうと声が聞こえるのである。

コース状況/
市街地歩き。
その他周辺情報町中歩きなので特に不自由は無い。

スタート地点から最初の立ち寄りでトイレタイム。
神ノ木公園、遠くに真っ白な富士山が見えました。
ボケの花は既に終わりでした。
白梅、蝋梅です
青空に白梅
澤野宅、居住跡「馬場の赤門」です、江戸時代の作りを復元で大きさは当時の形。
高台から見た富士山、手前は大山です。
新横のシンボルプリンスホテルが聳えてます。
東急菊名駅駅からJR菊名駅に構内から向かう。反対に成ったが其の儘新横浜えと歩き今回は其処で終了する。
10kmと歩きました。