記録ID: 1052320 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

4度続けて赤城山・五輪尾根(カメラ落とすが)

日程 2017年01月25日(水) [日帰り]
天候雪、時々吹雪
アクセス

Sスタート地点11:1612:02出張山12:1513:06野坂峠13:0713:10薬師岳13:1613:18野坂峠13:24薬師岳14:0814:11野坂峠14:41ゴール地点G
コース状況/
夏道は全部雪で覆われ踏み跡もなくコースは有りません

インレッドさんの踏み跡でしょうか、スノーシューの跡が薄くあり、それを辿りました。
尾根に出ましたが
踏み跡は時々見えます
出張山へのラッセルが一番大変だった、膝で踏んで立ち上がるもを繰り返し、四つん這いで立たない方が効率が良いが・・・
12時13分出張山に着きました。
後を見たら大沼が見え、車の置いた所も見えます。
薬師岳に向かいます
青空の方がいいですが、こういう雰囲気も大好きです
落葉松林になりました、落葉松は余計に綺麗です。
うっとりです。
誰一人もちろんいません。風の音と自分の足音のみ
急な所は四つん這いです。
薄っすら見える地蔵岳
アップダウンを繰り返し
ショートカットでここから降りられそう
吹雪いて顔が痛い
小ピークから大沼
雪にまみれて大満足です
ここからも降りられそうですが・・・もちろん道は有りません
野坂峠です、先まで行って、戻りここを降りました。
少し進んで薬師如来が祭ってあります。
薬師岳に着きました、寒さでカメラの電池がアウト、ポケットにしまい温めるが・・・・
このまま五輪峠まで行こうか1時18分、この後陣笠山へ向かうも間違って尾根を100m程進み、大沼が見えて間違いに気が付き、写真を撮ろうとしたらカメラが無い、ここで撮ったのでここまで戻るが見つからない。
再度行った所まで行って見るが見つからない、あれー困った、電池を注文したばかりなのに・・・薬師岳方向に戻る途中でカメラの紐が見えて雪に隠れたカメラを発見、安堵です。少し温めてから撮ってみたら動いた。
薬師岳でパンを食べて、戻って野坂峠から降りる事にする。30分位探していた。こちらの尾根を下るのが本方向だった。
野坂峠からピンクテープがあって、それを辿って下りました。
少し重い雪だが下りなので平気です、テープは時々消えますが適当に降る
広い所に出ました
キャンプ場へ着くと思ったら
何とスタートした所に戻りました。ラッキーです
東毛林間学校の横からスタートしました。そこに偶然戻って林道歩きが有りません。
駒ケ岳、薄く青空も見えた。駐車した所から大沼方面

朝になってから山に行こうと思い、家を10時前に出ました。
先日インレッドさんが行った五輪尾根に辿ってみようと思いました。途中姫百合駐車場には30台もの車が止まっていました、鍋割山はすごい人気の様です。大沼の沼尻へ車を向けると青木旅館には大型バスが停まっていました、どこまで除雪してあるのか不安でしたが一周全部車が走れます。

寮や林間学校などがある道に駐車場があったのでそこに車を置いてスターtしました、アイゼンを履きワカンを持ったのですが建物(さいたま市少年の家)がある所まで除雪してありました。そこでアイゼンをワカンに履き替えて先日のインレッドさんの跡でしょうか薄っすら残る後を辿りました。適当に尾根に出ましたがかなり深い雪です、尾根を上に登りますと横にショートカットの跡が見えました、GPSと地図で確認したらこの上に出張山があるようです、熊笹に雪がかぶって道は分かりようもなく20m位の高さを這い上がりました、雪が深く膝で押してから一歩、また膝で崩して一歩と登ります、これもまた楽しいです、立ち上がらないで這った方が効率が良いですが顔が雪に埋もれます。

出張山はちょっとしたピークでした、後ろを振る向くと大沼、白樺牧場の展望台が見えます、薬師岳方面に尾根を辿り向かうと落葉松林になり、これがまた美しい表情、花が咲いたような霧氷の景色にうっとりです。
アップダウンを繰り返し、歩き安そうな所を探しながら進みますと埼玉少年の家への下山の分岐、野坂峠の分岐や小ピークが有ります、端の方に足跡があり、端は固く潜りにくいので余程山慣れた人の跡と思ったら鹿の足跡でした。

薬師岳に着き陣笠山から五輪峠まで行こうかと歩き始めると歩きにくい尾根道です、巻きながら進むと大沼が見えて間違いに気が付きます。写真を撮ろうと思ったらカメラが有りません、薬師岳で電池がアウトでやっと撮ったのでポケットで温めようと入れたのですが浅かったようです、30分位いったり来たり2往復して最後に見つけました。安心して薬師岳でパンを食へボトルのコーヒーを飲んだのですが、下に降りたらボトルを無くしていました、安物なので取りに戻る元気は有りません。この日は落とし物の日だったようです。それでも薬師如来に手を合わせたのでカメラは返してもらいました。深い雪に、吹雪交じりの中の冒険は無茶苦茶楽しい雪遊びでしたがちょっぴり苦みのある1日でした。